制動装置(セカンドマスターシリンダー)
前後輪のブレーキが連動して作動する機能(デュアルコンバインドブレーキシステム)が付いた制動装置において、制動時に前輪から後輪へ制動力を伝えるセカンドマスターシリンダーの構造が不適切なため、ブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞することがあります。そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
セカンドマスターシリンダーを対策品に交換します。また、ブレーキ配管を清掃し、リヤマスターシリンダーを新品に交換します。
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
・改善実施済車には、車台番号付近に 外No.2250のステッカーを貼付します。
車名
|
型式
|
通称名
|
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 |
対象車の台数
|
備考
|
|||
|
|
|
SC47-1000001~SC47-1000570
平成13年 7月24日~平成13年12月14日 |
570
|
||||
SC47-1100001~SC47-1100650
平成14年 8月22日~平成15年 5月22日 |
650
|
|||||||
SC47-1200002~SC47-1200051
平成16年 3月17日~平成16年 3月25日 |
50
|
|||||||
SC47-1310001~SC47-1310080
平成17年 3月16日~平成17年 6月16日 |
80
|
|||||||
|
SC47-1410001~SC47-1410444
平成18年 4月 3日~平成18年 9月 1日 |
444
|
||||||
SC47-1510001~SC47-1520153
平成19年 4月23日~平成19年 8月28日 |
313
|
|||||||
SC47-1610001~SC47-1620122
平成20年 2月19日~平成20年 8月 7日 |
242
|
|||||||
SC47-1710001~SC47-1720111
平成21年 3月18日~平成21年 3月26日 |
151
|
|||||||
|
(計2)
|
(計1車種)
|
(製作期間の全体の範囲)
平成13年 7月24日~平成21年 3月26日 |
(計2,500)
|
|