郵政公社専用車両において、1速2速での走行時に速度計に表示された設定上限車速を超えた走行を繰返すとキャブレターに過度の振動が生じ、キャブレターフロートチャンバーの締付が緩むことがある。 そのため、そのまま使用を続けるとキャブレターフロートチャンバーのシール部から燃料が漏れ、最悪の場合、車両火災に至るおそれがある。
CDIユニット(エンジン回転数制御回路なし品)及びキャブレターフロートチャンバーと締付けビスを対策品と交換する。
MD50は上記内容と共に、エンジンハンガーボルトを対策品に交換し、ワッシャーを追加する。
なお、対策品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、郵政公社に使用上の留意点を通知し、部品の準備ができ次第対策品と交換及び新規部品の追加を行なう。
郵政公社に措置内容を通知すると共に、保守店にサービスニュースで通知する。
車名
|
型式
|
通称名
|
対象車の車台番号
の範囲及び製作期間 |
|
ホンダ |
A-MD50 |
スーパーカブ |
MD50-1800002~MD50-1804480
昭和62年7月13日~平成元年9月13日 |
4,467
|
MD50-2001367~MD50-2005247
平成6年1月8日~平成9年2月12日 |
3,881
|
|||
MD50-2100001~MD50-2104957
平成9年3月17日~平成11年1月12日 |
4,957
|
|||
BA-MD50 |
MD50-2200007~MD50-2218661
平成11年5月25日~平成15年10月7日 |
18,641
|
||
MD50-2300001~MD50-2304543
平成16年3月30日~平成16年7月30日 |
4,539
|
|||
MD50-2400001~MD50-2406536
平成17年7月29日~平成18年1月13日 |
6,536
|
|||
MD50-2500001~MD50-2502658
平成18年7月10日~平成18年7月20日 |
2,658
|
|||
MD70 |
MD70-2000580~MD70-2003345
平成6年1月8日~平成8年7月25日 |
2,764
|
||
MD70-2100002~MD70-2103048
平成9年5月20日~平成10年7月13日 |
3,064
|
|||
MD90 |
MD90-2109721~MD90-2128980
平成6年1月8日~平成9年1月23日 |
19,186
|
||
MD90-2200004~MD90-2219690
平成9年5月20日~平成10年9月11日 |
19,677
|
|||
BC-MD90 |
MD90-2300014~MD90-2306086 |
6,073
|
||
MD90-2400001~MD90-2421882 |
21,880
|
|||
MD90-2500001~MD90-2505621 |
5,621
|
|||
MD90-2600001~MD90-2605698 |
5,698
|
|||
|
(計5)
|
(計1車種)
|
(製作期間の全体の範囲)
昭和62年7月13日~平成18年9月1日 |
(計129,624) |