動力伝達装置(トルクコンバーター)
自動無段変速機(CVT)のトルクコンバーターにおいて、ロックアップクラッチダンパースプリングの成形が不適切なため、ロックアップ機構作動時に過大な応力がかかり折損することがあります。そのため、折損したスプリングがトルクコンバーター内部に脱落し、異音が発生し、最悪の場合、トルクコンバーター内部に噛み込み、発進時等にエンストして走行できなくなるおそれがあります。
トルクコンバーターを良品と交換します。
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
・改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.4677のステッカーを貼付します。
車 名 | 型 式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備 考 |
ホンダ |
DBA-JF3 |
N-BOX N-BOX Custom |
JF3-1000388~JF3-1053836 |
38,943 |
ターボチャージャー 非装備車両 |
DBA-JF4 |
JF4-1000052~JF4-1008337 |
6,031 |
|||
|
(計2型式) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計44,974台) |
|