MENU
HONDA
検索
  • リコール届出番号:4677
  • 届出日:令和2年2月27日
    開始日:令和2年2月28日

N-BOX、N-BOX Customのリコール

概要

不具合の部位(部品名)

動力伝達装置(トルクコンバーター)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

自動無段変速機(CVT)のトルクコンバーターにおいて、ロックアップクラッチダンパースプリングの成形が不適切なため、ロックアップ機構作動時に過大な応力がかかり折損することがあります。そのため、折損したスプリングがトルクコンバーター内部に脱落し、異音が発生し、最悪の場合、トルクコンバーター内部に噛み込み、発進時等にエンストして走行できなくなるおそれがあります。

改善箇所説明図

改善措置の内容

トルクコンバーターを良品と交換します。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.4677のステッカーを貼付します。

対象範囲

車 名

型 式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

備 考

ホンダ

DBA-JF3

N-BOX

N-BOX Custom

JF3-1000388~JF3-1053836
平成29年8月4日~平成29年12月23日

38,943

ターボチャージャー

非装備車両

DBA-JF4

JF4-1000052~JF4-1008337
平成29年8月4日~平成29年12月7日

6,031

 

(計2型式)

(計2車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成29年8月4日~平成29年12月23日

(計44,974台)

 

  • ※対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。