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  • リコール届出番号:3671
  • 届出日:平成27年11月12日
    リコール開始日:平成27年11月13日

N BOXなど5車種のリコール

概要

不具合の部位(部品名)

動力伝達装置(ドライブプーリーシャフト)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

パドルシフト搭載車において、エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、アクセルペダルから足を離した減速中にパドルシフト操作により2速から1速へ変速すると、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがあります。

改善箇所説明図

改善措置の内容

車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3671のステッカーを貼付します。

対象範囲

車名
型式
通称名
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
対象車の台数
備考
ホンダ
DBA-JF1
N BOX
N BOX Custom
N BOX +
N BOX + Custom
JF1-2000005~JF1-2019060
平成23年12月12日~平成24年12月28日
19,054
 
JF1-2100002~JF1-2132652
平成24年12月25日~平成25年12月26日
32,651
JF1-4000002~JF1-4002828
平成24年6月27日~平成24年12月21日
2,826
JF1-4100001~JF1-4104659
平成24年12月24日~平成25年12月24日
4,659
JF1-6100002~JF1-6102234
平成25年1月17日~平成25年12月19日
2,233
DBA-JF2
JF2-2000004~JF2-2005103
平成24年1月11日~平成24年12月28日
5,100
JF2-2100002~JF2-2106279
平成24年12月25日~平成25年12月26日
6,278
JF2-4000002~JF2-4001042
平成24年6月27日~平成24年12月24日
1,041
JF2-4100001~JF2-4101801
平成24年12月26日~平成25年12月23日
1,801
DBA-JG1
N ONE
JG1-2000009~JG1-2034206
平成24年10月18日~平成26年4月25日
25,872
DBA-JG2
JG2-2000007~JG2-2005278
平成24年10月24日~平成26年4月25日
3,836

 

(計4)
(計5車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成23年12月12日~平成26年4月25日
(計105,351)

 

  • ※対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。
  • ※本件は、平成25年6月13日付け届出番号「3173」にてリコール届出をおこなったものですが、新たな原因が判明したため、対象範囲を見直し、再度届出するものです。