原動機(エンジン制御コンピューター)
エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、
1)ECUが検知し学習しているクラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれた状態で、EV走行モードでの走行中にモーター駆動でエンジンが始動した際、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。そのため、運転者が意図せず車速が一瞬増加するおそれがあります。
2)エンジン走行モードでの停車中にシフトレバーをDまたはRに操作して発進する際のギヤの噛み合い動作の間や、EV走行で急勾配の坂道にゆっくり進入し、一時停止してエンジンが始動した時、アクセルペダルを強く踏み込んでいると、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。そのため、車両が急発進するおそれがあります。
1) 2)エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
・改善実施済車には、運転者席ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3391のステッカーを貼付します。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備考 |
|
|
DAA-GP5
|
フィット
|
GP5-1000012~GP5-1020662
平成25年7月17日~平成26年4月25日 |
20,651
|
ハイブリッド車
1) 2) |
|
GP5-3000006~GP5-3093558
平成25年9月23日~平成26年7月1日 |
93,548
|
|||||
GP5-4000013~GP5-4006421
平成26年5月14日~平成26年7月1日 |
6,394
|
|||||
GP5-5000003~GP5-5000277
平成25年10月9日~平成26年6月30日 |
275
|
|||||
GP5-8000001~GP5-8000013
平成25年9月9日~平成25年10月8日 |
13
|
|||||
DAA-GP6
|
GP6-3000022~GP6-3010128
平成26年1月17日~平成26年7月1日 |
10,106
|
||||
GP6-5000001~GP6-5000053
平成26年1月22日~平成26年7月1日 |
53
|
|||||
DAA-RU3
|
VEZEL
|
RU3-1000045~RU3-1032118
平成25年12月5日~平成26年7月1日 |
32,063
|
|||
DAA-RU4
|
RU4-1000028~RU4-1012309
平成25年12月5日~平成26年7月1日 |
12,253
|
||||
|
(計4) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計175,356) |
|