原動機(ロストモーションスプリング)
可変バルブタイミング機構に用いているロストモーションスプリングのリテーナーとロッカーアームのスリッパー部との面圧設定が不適切なため、エンジン始動直後のアイドリング時に潤滑が十分に行われずリテーナーの摺動抵抗が高くなることがあります。そのため、当該スプリングが横方向に動き、スプリングホルダーと干渉を繰り返して疲労限度を超えると折損して異音が発生し、最悪の場合、折損したスプリングがカムシャフトに噛み込み、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
ロストモーションスプリングとリテーナーを対策品に交換します。
・使用者:ダイレクトメールで通知します。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
・改善実施済車には、運転者席ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2709のステッカーを貼付します。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備考 |
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GB3-1000088~GB3-1067827
平成20年5月12日~平成21年5月14日 |
67,740
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GB3-5000028~GB3-5000821
平成20年6月19日~平成21年5月14日 |
794
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GB3-1100001~GB3-1145898
平成21年5月12日~平成21年11月26日 |
45,898
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GB3-5100001~GB3-5100344
平成21年5月20日~平成21年11月24日 |
344
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GB4-1000032~GB4-1007464
平成20年5月12日~平成21年5月13日 |
7,433
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GB4-1100001~GB4-1101959
平成21年5月18日~平成21年11月24日 |
1,959
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GE8-1000009~GE8-1039932
平成19年9月7日~平成21年11月16日 |
39,924
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GE9-1000006~GE9-1003796
平成19年9月17日~平成21年11月13日 |
3,791
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(計4) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計167,883) |
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