動力伝達装置(CVT用電子制御装置)
CVT(無段変速機)用電子制御装置のプログラムが不適切なため、CVTへ油圧を供給するオイルポンプが低回転時に供給油圧が高くなる場合があり、オイルポンプベーン(羽根)摺動部が摩耗するものがある。 そのため、そのまま使用を続けると、ベーンが早期に異常摩耗して適切な油圧が確保できなくなり、最悪の場合、オイルポンプが破損して走行不能となるおそれがある。
CVT(無段変速機)用電子制御装置のプログラムを対策した内容に書換えるとともに、耐摩耗性の良いミッションオイルに交換する。
また、CVTの制御油圧センサー出力値を点検し、点検基準を外れるものはCVTを新品と交換する。
・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・改善実施済車には、後面ガラス左下隅にNo.1564のステッカーを貼付する。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
ホンダ |
UA-RB1 |
オデッセイ |
RB1-3000046~RB1-3018568
平成15年10月6日~平成16年1月9日 |
18,518
|
RB1-7000001~RB1-7000026
平成15年12月5日~平成15年12月26日 |
26
|
|||
DBA-RB1 |
RB1-3050001~RB1-3096474
平成16年1月7日~平成16年12月14日 |
46,474
|
||
RB1-3100001~RB1-3127438
平成17年1月7日~平成17年10月20日 |
27,438
|
|||
RB1-7050001~RB1-7050204
平成16年1月14日~平成16年12月7日 |
204
|
|||
RB1-7100001~RB1-7100114
平成17年1月12日~平成17年10月20日 |
114
|
|||
UA-RN5
|
ストリーム |
RN5-1000027~RN5-1002047
平成15年11月25日~平成15年12月25日 |
2,021
|
|
CBA-RN5 |
RN5-2000003~RN5-2003962
平成16年1月22日~平成17年10月28日 |
3,958
|
||
RN5-8000001~RN5-8000015
平成16年2月19日~平成17年9月2日 |
15
|
|||
(計4) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計98,768台) |