• リコール届出番号:1554
  • 届出日:平成17年11月4日
    リコール開始日:平成17年11月4日

ホライゾンのリコール

※車両製作会社のいすゞ自動車(株)よりリコールの届出を致しました。

概要

不具合の部位(部品名)

エンジン(燃料噴射装置)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因

エンジンの燃料噴射装置において、インジェクターの組立て工程が不適切なため、プランジャーとバレルの隙間が大きいものがあり、オーリングが変形、損傷して気密性が損われ、燃料の軽油がエンジンオイルに混入するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、オイルパンの油量が増大し、ブロ-バイホースを経由して吸気管に軽油の混入したオイルが吸入され、エンジンの回転が上昇するおそれがある。

改善措置の内容

インジェクターを良品と交換する。
なお、部品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、オイル中への燃料混入を点検し、漏れているものは良品と交換し、漏れていないものは、定期的な点検方法を説明し、後日良品と交換する。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメールで通知する。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。

・改善実施済車には、後面ガラス左下隅にNo.1554のステッカーを貼付する。

対象範囲

車名

型式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

ホンダ
KH-UBS73GWH
ホライゾン

UBS73GW-7200041~UBS73GW-7207400
平成10年4月2日~平成11年8月20日

対象車の一覧はこちら >>

66
   
(計1)
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成10年4月2日~平成11年8月20日
(計66)