排気ガス再循環(EGR)バルブに組付けた防塵、防水用オーリングの材質が不適切なため、当該バルブのセンサー接点表面にシリコン酸化物が堆積し、センサーの検出信号が乱れるものがある。 そのため、EGRバルブのリフト指示値を超えた排気ガスが再循環され、低速走行時に僅かな車体振動が発生し、最悪の場合、エンジン警告灯が点灯してフェールセーフ機能が働き、EGRバルブの作動が停止するおそれがある。
EGRバルブの刻印を点検し、該当するものは対策品と交換する。
ダイレクトメールで通知する。
車名
|
型式
|
通称名
|
対象車の車台番号
の範囲及び製作期間 |
|
ホンダ |
LA-GD1 |
フィット |
GD1-1000020~GD1-1279828
平成13年6月5日~平成14年11月1日 |
180,853
|
GD1-1500002~GD1-1540797
平成14年11月4日~平成15年2月3日 |
27,691
|
|||
GD1-8000001~GD1-8001320
平成13年9月5日~平成14年10月28日 |
821
|
|||
GD1-8100001~GD1-8100165
平成14年11月12日~平成15年1月22日 |
66
|
|||
LA-GD2 |
GD2-1000014~GD2-1030182
平成13年6月6日~平成14年11月4日 |
19,122
|
||
GD2-1500001~GD2-1505308
平成14年11月4日~平成15年1月28日 |
2,001
|
|||
GD2-8000001~GD2-8000242
平成13年9月5日~平成14年10月23日 |
164
|
|||
GD2-8100001~GD2-8100034 |
14
|
|||
LA-GD3 |
GD3-1500004~GD3-1533082
平成14年9月2日~平成15年2月5日 |
12,678
|
||
GD3-8000001~GD3-8000097
平成14年10月18日~平成15年1月27日 |
38
|
|||
LA-GD4 |
GD4-1500004~GD4-1504552 |
4,549
|
||
GD4-8000001~GD4-8000022 |
22
|
|||
LA-GD6
|
フィット アリア |
GD6-1000061~GD6-1004692 |
3,131
|
|
LA-GD7
|
GD7-1000061~GD7-1000750 |
517
|
||
LA-GD8
|
GD8-1000061~GD8-1008364 |
5,648
|
||
LA-GD9
|
GD9-1000061~GD9-1000811 |
538
|
||
GH-RA6
|
オデッセイ |
RA6-1000021~RA6-1037800
平成11年11月16日~平成12年5月9日 |
37,779
|
|
LA-RA6 |
RA6-1050001~RA6-1144941
平成12年5月8日~平成13年11月5日 |
94,941
|
||
RA6-1200016~RA6-1208269
平成13年11月5日~平成14年1月22日 |
8,254
|
|||
RA6-5000001~RA6-5000245
平成12年7月21日~平成13年11月1日 |
245
|
|||
RA6-5100001~RA6-5100026
平成13年11月30日~平成14年1月19日 |
26
|
|||
GH-RA7
|
RA7-1000015~RA7-1009658
平成11年11月16日~平成12年5月8日 |
9,644
|
||
LA-RA7 |
RA7-1050001~RA7-1071733
平成12年5月8日~平成13年11月1日 |
21,733
|
||
RA7-1200004~RA7-1201768
平成13年11月5日~平成14年1月22日 |
1,764
|
|||
RA7-5000001~RA7-5000100 |
100
|
|||
RA7-5100001~RA7-5100009 |
9
|
|||
LA-RA8 |
RA8-1055231~RA8-1064437
平成12年8月30日~平成13年11月1日 |
9,207
|
||
RA8-1200008~RA8-1205715
平成13年11月5日~平成14年9月30日 |
5,708
|
|||
RA8-1300003~RA8-1300636 |
632
|
|||
LA-RA9 |
RA9-1052606~RA9-1056882 |
4,277
|
||
RA9-1200004~RA9-1202326
平成13年11月5日~平成14年9月30日 |
2,323
|
|||
RA9-1300002~RA9-1300232
平成14年10月21日~平成14年12月5日 |
231
|
|||
LA-RN1 |
ストリーム |
RN1-1000007~RN1-1055252 |
55,240
|
|
RN1-1100001~RN1-1136642
平成13年9月28日~平成14年8月29日 |
36,642
|
|||
RN1-1200003~RN1-1211417 |
11,305
|
|||
RN1-5000001~RN1-5000059
平成14年1月22日~平成14年8月7日 |
59
|
|||
RN1-5100001~RN1-5100048
平成14年10月3日~平成15年1月13日 |
48
|
|||
LA-RN2 |
RN2-1000015~RN2-1008455 |
8,440
|
||
RN2-1100002~RN2-1104589
平成13年10月1日~平成14年8月26日 |
4,588
|
|||
RN2-1200001~RN2-1201084
平成14年8月29日~平成15年1月21日 |
1,046
|
|||
RN2-5000001~RN2-5000017
平成14年2月13日~平成14年8月22日 |
17
|
|||
RN2-5100001~RN2-5100014
平成14年10月4日~平成15年1月20日 |
14
|
|||
LA-EU1 |
シビック |
EU1-1000010~EU1-1038120
平成12年9月4日~平成13年9月18日 |
25,449
|
|
EU1-1100001~EU1-1106080
平成13年10月5日~平成14年9月27日 |
4,722
|
|||
EU1-1300001~EU1-1300917
平成14年10月2日~平成15年1月29日 |
736
|
|||
EU1-8000001~EU1-8000046
平成13年12月19日~平成14年9月21日 |
46
|
|||
EU1-8200001~EU1-8200010
平成14年10月21日~平成15年1月17日 |
10
|
|||
UA-EU1 |
EU1-1200003~EU1-1204985
平成13年9月28日~平成14年9月26日 |
3,565
|
||
EU1-1400001~EU1-1400731
平成14年9月30日~平成15年2月7日 |
545
|
|||
EU1-8100001~EU1-8100022
平成13年12月19日~平成14年8月28日 |
22
|
|||
EU1-8300001~EU1-8300009 |
9
|
|||
LA-EU2 |
EU2-1000004~EU2-1002673
平成12年9月11日~平成13年9月17日 |
1,738
|
||
EU2-1100001~EU2-1101310
平成13年10月5日~平成14年9月25日 |
952
|
|||
EU2-1200001~EU2-1200184
平成14年9月30日~平成15年1月29日 |
139
|
|||
EU2-8000001~EU2-8000011 |
11
|
|||
EU2-8100001~EU2-8100002 |
2
|
|||
LA-EU3 |
EU3-1000011~EU3-1005782
平成12年9月4日~平成13年9月17日 |
3,728
|
||
EU3-1100001~EU3-1101717
平成13年10月10日~平成14年9月24日 |
1,198
|
|||
EU3-1200001~EU3-1200345 |
254
|
|||
EU3-8000001~EU3-8000012 |
12
|
|||
LA-EU4 |
EU4-1000008~EU4-1001376 |
864
|
||
EU4-1100001~EU4-1100421
平成13年10月17日~平成14年9月24日 |
304
|
|||
EU4-1200001~EU4-1200105 |
105
|
|||
EU4-8000001~EU4-8000003
平成14年1月10日~平成14年8月28日 |
3
|
|||
LA-ES1 |
|
ES1-1000008~ES1-1011756
平成12年8月7日~平成13年9月18日 |
9,540
|
|
ES1-1100001~ES1-1102894
平成13年9月25日~平成14年9月27日 |
2,234
|
|||
ES1-1300002~ES1-1300654
平成14年10月3日~平成15年1月29日 |
519
|
|||
UA-ES1 |
ES1-1200003~ES1-1204090
平成13年9月25日~平成14年9月27日 |
4,088
|
||
ES1-1400002~ES1-1400780
平成14年10月4日~平成15年1月27日 |
779
|
|||
LA-ES2 |
ES2-1000012~ES2-1001884
平成12年8月29日~平成13年8月9日 |
1,563
|
||
ES2-1100001~ES2-1101361
平成13年10月4日~平成14年9月25日 |
1,214
|
|||
ES2-1200001~ES2-1200415 |
389
|
|||
LA-ES3 |
ES3-1000010~ES3-1001862
平成12年8月29日~平成13年9月18日 |
1,441
|
||
ES3-1100001~ES3-1100679
平成13年9月27日~平成14年9月26日 |
483
|
|||
ES3-1200005~ES3-1200353
平成14年10月3日~平成15年1月29日 |
286
|
|||
ES3-8000001~ES3-8000331
平成13年3月9日~平成13年8月8日 |
331
|
|||
ES3-8100001~ES3-8100372 |
372
|
|||
ES3-8200001~ES3-8200137 |
133
|
|||
ZA-ES9 |
シビック ハイブリッド |
ES9-1000014~ES9-1002334
平成13年11月27日~平成14年9月26日 |
1,871
|
|
ES9-1100003~ES9-1100339 |
190
|
|||
LA-GB1 |
モビリオ |
GB1-1000010~GB1-1051802 |
31,540
|
|
GB1-1100001~GB1-1102665
平成14年12月9日~平成15年2月3日 |
599
|
|||
LA-GB2 |
GB2-1000009~GB2-1009217 |
6,029
|
||
GB2-1100005~GB2-1100598 |
185
|
|||
LA-GK1
|
モビリオ スパイク |
GK1-1000003~GK1-1018846
平成14年9月4日~平成15年2月7日 |
18,844
|
|
LA-GK2
|
GK2-1000004~GK2-1003799
平成14年9月4日~平成15年2月7日 |
3,796
|
||
GH-TA1 |
アヴァンシア |
TA1-1000020~TA1-1007433
平成11年8月26日~平成12年5月9日 |
7,414
|
|
TA1-1050001~TA1-1053294 |
3,294
|
|||
LA-TA1
|
TA1-1100009~TA1-1104701
平成13年8月28日~平成14年11月19日 |
4,693
|
||
GH-TA2
|
TA2-1000018~TA2-1001602 |
1,585
|
||
LA-TA2 |
TA2-1050001~TA2-1050601 |
601
|
||
TA2-1100002~TA2-1100301
平成13年8月28日~平成14年11月16日 |
300
|
|||
LA-TA3 |
TA3-1050452~TA3-1050861
平成12年11月10日~平成13年7月21日 |
410
|
||
TA3-1100003~TA3-1100412 |
410
|
|||
LA-TA4 |
TA4-1050168~TA4-1050336 |
169
|
||
TA4-1100002~TA4-1100172
平成13年9月17日~平成14年11月16日 |
171
|
|||
HN-ZE1
|
インサイト |
ZE1-1000001~ZE1-1001427
平成11年6月1日~平成12年5月9日 |
1,138
|
|
YA-ZE1 |
ZE1-1100001~ZE1-1100276
平成12年5月10日~平成12年10月31日 |
190
|
||
ZE1-1150001~ZE1-1150205 |
158
|
|||
ZE1-1200001~ZE1-1200155
平成13年9月12日~平成15年1月17日 |
130
|
|||
ホンダ カナダ |
GH-RL1
|
ラグレイト |
RL1-1000025~RL1-1006524
平成11年5月10日~平成12年9月18日 |
6,298
|
LA-RL1 |
RL1-1200001~RL1-1202975
平成12年11月1日~平成13年10月3日 |
2,621
|
||
RL1-1300013~RL1-1302714
平成13年10月22日~平成14年10月17日 |
2,416
|
|||
RL1-1400002~RL1-1400271 |
198
|
|||
|
(計40)
|
(計12車種)
|
(製作期間の全体の範囲)
平成11年5月10日~平成16年2月10日 |
(計735,161)
|