ナビゲーション

症状
対処法
12V バッテリーを交換後、現在地が東京になり、時刻もずれた。
GPS が現在位置を測位するまで、しばらくお待ちください。
12V バッテリーからの電源がしばらく供給されない場合、現在地や日時が工場出荷時の状態に戻ります。しかし、GPS 衛星からの電波を受信して測位が完了すると、正しい現在地、日時を示します。
しばらく待っても改善されない場合は、お近くのHonda 販売店にご相談ください。
現在地がよくずれる。
GPS アンテナ(インストルメントパネルの内部にあります)周辺に金属製の物が置かれている可能性があります。
金属製のトレー、小銭、携帯電話などが置かれていないか確認してください。

現在地や軌跡の誤差について

地図にマークがたくさん表示されているので、減らしたい。
不要な施設マークを表示しないように設定して、見たいマークだけ表示させることができます。
HOMEボタンを押し、ナビ►メニュー►ナビ設定►ナビ詳細設定►地図►施設マーク表示の順に選択して表示しないマークの分類を選択し、しないを選択します。

施設マークの表示/非表示

画面が表示されない。
  1. 画面表示が消えています。BACKボタン、VOL/(音量/オーディオ)ノブのいずれかを押してください。
  2. 車内の温度が上がり、液晶画面が高温になっています。車内の温度が下がれば自動的に復帰します。
車の車幅灯をONにしても夜画面に切り替わらない。
車幅灯点灯時の減光が解除されています。地図色の設定で車幅灯点灯時に減光するようにしてください。

地図の設定

映像が暗い。
日没時刻が過ぎています。夜間でも見やすいように、日没時刻になると、映像が自動的に暗い配色になるよう設計されています。(地図色設定で時間連動を選択している場合)

地図の設定

インターナビルートで元の道に戻れない。
インターナビルートは最新情報に基づきルート案内をしているため、地図が存在しない場所でルート消去、ルート外れが発生した場合、元のインターナビルートに戻れないことがあります。
「Honda Total Care サービスを更新できます」と表示された。
最新のHonda Total Care に更新することができます。更新の操作を行うことでこの通知は表示されなくなります。
  1. 画面上部をタップする。

  2. Honda Total Care サービスを更新できますを選択する。

  3. 更新を選択する。

  4. 確認を選択する。

この操作の後、次回パワーモードをONにしたときにHonda Total Care が更新されます。

交通情報

症状
対処法
地図上にVICS 情報が表示されない。
  1. VICS サービスのエリア外または対象外の道路を走行しています。VICS のサービスエリア外、およびVICS 情報対象外の道路では、VICS 情報は受信・表示されません。
  2. 未提供の情報があります。受信状況により提供される情報がすべてそろわない場合や、設置されているすべてのビーコンが稼動していない場合があります。
  3. 地図データベースが古い可能性があります。新設道路の情報は、地図データが古いと表示されません。
  4. 「VICS 表示設定」の渋滞線表示、混雑線表示、順調線表示などでしないが選択されています。地図画面でメニュー►ナビ設定►VICS 設定►VICS 表示設定の順に選択して、渋滞線表示、混雑線表示、順調線表示などの設定をするにしてください。

    VICS の設定

  5. 地図表示が1kmスケール表示より広域になっています。VICS 情報は、1kmスケール以下でないと表示されません。地図表示を10m~1kmスケール表示にしてください。
FM 多重情報が表示されない。
電波が届かない場所にいるか、地下や建物脇など受信状態の悪い場所にいます。受信状態によっては情報を表示できない場合があります。
ビーコン情報が表示されない。
ビーコン送受信機の上部およびその周辺に物を置くなどして、電波をさえぎっています。電波をさえぎらないようにしてください。
また、ビーコン送受信機の取付角度がずれていると受信しにくくなります。
VICS 情報の受信時刻が表示されない。
FM 多重放送が受信できていません。Honda 販売店にご連絡ください。
VICS 情報の受信履歴が更新されない。
急にVICS が受信できなくなった。
ときどきVICS が受信できない。
一時的なアンテナなどの断線、あるいは一時的にFM 多重放送が受信しにくい地域に入った可能性があります。再現性を確認し、問題を特定する必要があります。
発生した詳細な場所、状況、発生頻度などできるだけ詳しい状況をHonda 販売店にご連絡ください。
渋滞情報が点滅になる。
「VICS 表示設定」の渋滞線表示で点滅が選択されています。地図画面でメニュー►ナビ設定►VICS 設定►VICS 表示設定の順に選択して、渋滞線表示の設定を確認してください。

VICS 情報表示を設定する

ルート案内

症状
対処法
地図の縮尺が、25mから50mに自動で切り替わってしまった。
安全上の配慮から、市街地図表示時は地図の縮尺を広域にする仕様になっています。
走行速度が時速約85kmになると、地図は50mスケールの道路地図になり、時速約75km以下になると元の縮尺に戻ります。
ルート案内中に音声案内が出ない。
案内音量が消音になっています。HOMEボタンを押し、本体設定►システム►システム音量►ナビ音声案内の順に選択し、音量を調節してください。

システムの音量を調整する

走行軌跡が表示されない。
走行軌跡を表示しない設定になっています。地図画面でメニュー►ナビ設定►ナビ詳細設定►地図の順に選択して、走行軌跡表示でするを選択してください。

地図の設定

案内音声が何度も流れる。
現在地表示の状態で、モードチェンジアイコンのナビを選択すると再音声案内がされるため案内が発話されます。地図画面内で現在地へ戻る場合はBACKボタンでも操作できます。
一般道路走行中に高速道路でルート案内される。
一般道路と高速道路が並走するときは、誤った道路でルート案内される場合があります。誤った道路でルート案内される場合は手動で正しい道路へ切替えてください。

現在地を修正する

高速道路走行中に一般道路でルート案内される。

携帯電話

症状
対処法
ハンズフリーに対応している携帯電話が知りたい。
インターナビ・ホームページの「対応通信機器について」をご覧ください。
ホームページURL:https://www.honda.co.jp/internavi/
Bluetooth® で接続できない。
設定方法が間違っている可能性があります。以下の2つの手順をお試しください。
<再接続する>
  1. 携帯電話の電源を入れ直す。

  2. 携帯電話の取扱説明書を参考に、Bluetooth® で接続する操作を行う。

    Bluetooth® で接続する

<登録内容を消去する>
  1. 携帯電話側の登録内容、および本システムに登録されている携帯電話を消去する。

  2. Bluetooth® で接続する操作を行う。

    登録した携帯電話を削除する

    Bluetooth® で接続する

Bluetooth® の設定方法がわからない。
インターナビ・ホームページの「車種別のナビの使い方」で、機種ごとの設定手順をPDFデータで提供しております。
ホームページURL:https://www.honda.co.jp/internavi/howto/navi/
通信費はどのくらいかかる?
インターナビ交通情報の受信には、1回あたり150~200パケット程度の通信費がかかります。
車両付属の通信機器を利用した場合の通信費は無料となりますが、その他の通信機器を利用した場合の通信費はお客様のご負担となります。
お客様と携帯電話会社との契約プランにより異なります。
回線接続できない。
  1. 携帯電話が接続状態になっていません。Bluetooth® 接続対象に選択されている携帯電話を確認してください。

    別の携帯電話を選択する

  2. 接続しようとしている携帯電話と、Bluetooth® 接続対象に選択されている携帯電話が異なっています。正しい携帯電話を選択してください。

    別の携帯電話を選択する

  3. インターネットプロバイダのユーザーIDまたはパスワードが正しいことを確認してください。
  4. 携帯電話に対応した接続先が正しく設定されていることを確認してください。

    ハンズフリーテレホンの使い方

  5. 携帯電話の電波状態が良くない場所、または圏外にいます。再度操作しても接続できない場合は、電波状態が良い場所に移動してください。
  6. 回線が混み合っています。しばらくしてから、再度操作してください。
  7. キャッシュにデータが残っていると、回線接続不要と判断して接続されません。キャッシュに残っているデータを削除してください。
通信中に回線が切れてしまった。
  1. 携帯電話の電波状態が良くない場所、または圏外にいます。再度操作しても接続できない場合は、電波状態が良い場所に移動してください。
  2. インターネット上の回線やサーバーの負荷が高くなっているため、データを受信できません。しばらくしてから、再度操作してください。
  3. 何も操作をしていない場合には、回線交換方式では3分、パケット方式では10分で自動切断する仕組みになっています。

オーディオ/ビジュアル

症状
対処法
地上デジタル放送を見たい。
地上デジタル放送の地上D 放送およびワンセグ放送に対応しています。
アナログ放送には対応しておりません。
地上デジタル放送が受信できない。
  1. 電波が届かない、あるいは電波が弱い場所にいます。受信状況のよい場所へ移動してください。また、受信モードを地上D にしている場合は、設定を変えることで受信できる場合もあります。

    デジタルテレビメニュー画面

  2. 放送局が休止しています。放送局が開始されるまで待つか、他のチャンネルを選局してください。
ワンセグ放送で映像表示サイズが小さい。
表示サイズがノーマルになっています。表示サイズをフルにしてください。

テレビ設定画面

受信中のチャンネルの番組表を表示しない。
  1. 番組表の受信中です。番組表が受信されるまで、しばらくお待ちください。
  2. 電波が届かない、あるいは電波が弱い場所にいます。受信状況のよい場所へ移動してください。
番組表で受信中以外のチャンネルが選局できない。
  1. 放送局がプリセットされていません。番組表では受信中のチャンネルおよびプリセットされているチャンネルの番組を表示します。見たい放送局を受信するか、プリセットしてから番組表を表示してください。
  2. 番組表の受信が完了していません。見たいチャンネルに切り替えて、しばらくお待ちください。
テレビ/データを選択しても、データ放送を表示しない。
  1. データ放送の受信が完了していません。しばらく待ってから再度テレビ/データを選択してください。
  2. ワンセグ放送を受信しています。ワンセグ放送受信中は、データ放送は表示できません。地上D 放送を受信中にテレビ/データを選択してください。
字幕や文字スーパーを表示しない。
  1. 字幕で表示しないに設定しています。第一言語または第二言語に設定してください。

    信号切替

  2. 字幕や文字スーパーの無い番組です。字幕や文字スーパーのある番組に変えてください。字幕のある番組では、画面に「字幕有」を示すアイコンが表示されます。
  3. ワンセグ放送を受信しています。ワンセグ放送受信中は、字幕および文字スーパーの表示はできません。
番組内容が変更される。
ワンセグと地上D で番組内容が異なる放送を受信しています。受信モードをワンセグまたは地上D に設定してください。

デジタルテレビメニュー画面

音や映像がとびとびになる。
走行中は振動でデータを正確に読み取れないことがあり、また画面の表示切り替えが遅くなることがあります。
iPod やiPhone が再生できない。
  1. 古い世代のiPod やiPhone を接続しています。iPod やiPhone の世代を確認してください。

    対応モデル

  2. iPod やiPhone に曲が収録されていません。iPod やiPhone に曲を収録してください。
  3. iPod やiPhone のソフトウェアバージョンが正しくありません。最新のファームウェアをお使いください。
  4. iPod やiPhone 本体が操作できない状態になっています。iPod やiPhone の取扱説明書を確認して、iPod やiPhone 本体をリセットしてください。
USB デバイスが再生できない。
  1. 認識できない未対応フォーマットのUSB デバイスが接続されています。USB デバイスの対応フォーマットを確認してください。
  2. USB デバイスに再生可能な音楽ファイルが記録されていません。USB デバイスに再生可能な音楽ファイルを記録してください。
MP3 ファイル/WMA ファイルが再生できない。
  1. 拡張子が付いていません。MP3ファイルには拡張子「.mp3」、WMA ファイルには拡張子「.wma」を付けてください。
  2. 未対応のビットレートで記録されています。対応ビットレートを確認してください。
AAC ファイルが再生できない。
  1. 拡張子が付いていません。AAC ファイルに拡張子「.m4a」を付けてください。
  2. 未対応のビットレートで記録されています。対応ビットレートを確認してください。
  3. iTunes でエンコードされたファイルではありません。iTunes でエンコードされたファイルをご使用ください。
  4. iTunes 以外でタイトル情報が編集されています。タイトル情報の編集はiTunes で行ってください。
MP3 ファイル/WMA ファイル/AAC ファイル再生中に大きな雑音が出る。
MP3 ファイル/WMA ファイル/AAC ファイル再生中に音が出なくなる。
拡張子が間違っています。正しい拡張子を付けてください。
聴きたいMP3ファイル/WMA ファイルが見つからない。
拡張子が付いていません。MP3ファイルに拡張子「.mp3」、WMAファイルに拡張子「.wma」を付けてください。
聴きたいAAC ファイルが見つからない。
  1. 拡張子が付いていません。AAC ファイルに拡張子「.m4a」を付けてください。
  2. iTunesMusicStore で購入した音楽ファイルがあります。iTunesMusicStore で購入した音楽ファイルは、USB デバイスに記録しても表示・再生できませんので使用しないでください。
フォルダ名やファイル名が正しく表示されない。
ファイル名・フォルダ名に第1水準、第2水準範囲内の文字が使用されていることを確認してください。
iPod やiPhone 接続時、iPod やiPhone の操作ができない。
iPod やiPhone 本体をUSB ジャック1(音楽再生/スマートフォン接続用)に接続すると、iPod やiPhone 側からの操作はできなくなります。Honda CONNECT ディスプレイの操作パネルで操作してください。
ランダム/アルバムランダム再生中にPodcast が表示されなくなる。
iTunes 側で、Podcast に「シャッフル時にスキップ」が設定されています。(通常Podcast は、自動的にiTunes 側で「シャッフル時にスキップ」に設定されています。)
Podcast 再生時は、ランダム/アルバムランダムを解除してください。または、iTunes で「シャッフル時にスキップ」のチェックを外してください。
iPod やiPhone 本体をUSB ジャック1(音楽再生/スマートフォン接続用)から外すと、iPod やiPhone の「設定」→「リピート」が「すべて」になってしまう。
iPod やiPhone 本体をUSB ジャック1(音楽再生/スマートフォン接続用)に接続すると、iPod やiPhone の設定が変更されます。iPod やiPhone 本体をUSB ジャック1(音楽再生/スマートフォン接続用)から取り外した後、必要に応じて設定を元に戻してください。
「Playlists」内に何も表示されない。
iPod やiPhone 本体のプレイリストに何も収録されていないか、空のプレイリストがあります。必要に応じて、iPod やiPhone 本体にプレイリストを収録してください。
iPod やiPhone を接続してもソースリスト画面で「USB」が「iPod」に変わらない。
再度、接続を行ってください。何度か接続しなおしても認識しないときは、iPod やiPhone がフリーズしている可能性があります。その場合は、iPod やiPhone を取り外し、iPod やiPhone の取扱説明書にしたがってリセットしてください。

リアワイドカメラシステム

症状
対処法
カメラの画像が見えにくい。
  1. 夜間や雨の日、暗い場所やカメラが高温になっている場合、太陽光などの強い光がカメラに直接差し込んでいる場合などはカメラの画像が見えにくくなることがあります。目視やミラーで直接確認してください。
  2. カメラのレンズが汚れている、またはレンズに水滴や虫などが付いています。水や中性洗剤、ガラスクリーナーなどで汚れを拭き取ってください(レンズ損傷の原因となるので、ベンジンやシンナー、クレンザーなどの磨き粉類は絶対に使わないでください)。