子連れドライブ旅行ガイド

子連れ旅行の体験談を語る!

ママ座談会

ママ座談会

あやしグッズは小出しに。徐々にグレードアップして飽きさせない!

旅の手配の段階では、どんな工夫をしていますか?

海外旅行の場合、ツアーは利用しません。航空券はマイレージで、ホテルは旅行予約サイトで直接予約するのがオトク。マイレージの海外航空券は1年ぐらい前から予約できるので、それに合わせて早めに計画。
普段の買い物で使うカードは、マイルが貯まるクレジットカード1枚に集約して貯めています。

人混みを避けたいので、学校行事の振替休日を狙い、宿は1、2ヶ月前に手配。
ユキさんおすすめの八ヶ岳のリゾートホテルは私もママ友から評判を聞いて行ったことがありますが、1ヶ月前だとネット上ではもう予約がいっぱい。大手旅行代理店に駆け込んだら奇跡的にとれましたが、人気の宿は早めに動かないと・・・。

下調べはする? どんなことを調べている?

乳児の頃は空港や駅、SA・PAのどこでお湯が出るか、それは何度のお湯なのかということをよく調べていました。熱湯なら消毒できるし、適温ならミルクを作るのに便利で、用意するものも変わるんです。個人のブログを見て調べたり。
駅などの見取り図もその時に生まれて初めて見ました。

授乳室の場所も重要。
数時間置きに行けるようルートを練ります。旅行もそうだけど、乳児の時期は普段のお出かけの際もかなり綿密に調べます。

下調べはする? どんなことを調べている?
下調べはする? どんなことを調べている?

移動の際の工夫は? やっぱり子どものぐずり対策が大変?

ハワイへ行った時は2歳の子を飛行機に乗せるのが不安で、付録付きの雑誌や貼って剥がせるシール、色鉛筆だとバラけるから10色ボールペン・・・など、事前にいろいろ考えて用意しました。
結局、座席についているモニターでゲームやTVを楽しんでくれて助かりました。

シカゴ旅行の際も飛行機が心配で。寝て過ごせるように夜出発の便を選び、
上の子には本を、下の子には付録付きの雑誌や折り紙を渡し、飴玉などこぼれにくいお菓子もたくさん用意しました。意外と静かにしてくれて、逆に自分の暇つぶしグッズを用意してなかったので困りました・・・。
電車の旅だと、車内で動きまわるのを防ぐのにトランプが役立ちました。

クルマでの旅も同じですね。普段は与えないようなスペシャルグッズを小出しにしていくのがコツ。
最初は普段使いのおもちゃでごまかし、徐々にグレードアップ
お気に入りのキャラクターのグッズが効かなくなったら、別のキャラで気を引いたり。

長時間ドライブは子どもも辛いので、夜に出発して車内で寝かせ、翌朝到着するスケジュールにしています。
高速の深夜割引も利用できますし。あと、大好物のスナック菓子を旅行中だけは食べ放題OKにしているのも効いています。

「旅行=楽しい」と思わせないと、次に行きたがらなくなりますもんね。

宿選びや旅先での過ごし方・遊び方に関してはどんな工夫を?

子どもが3歳ぐらいまでは外に出られないので、アクティビティやレストランが充実したホテルを選んでいます。
荷物を減らしたいので、洗濯機が備えられたコンドミニアムもよく利用します。

子どもが小さいうちは部屋で食事をとれる和室がラク
子どもが飽きないよう、現地での過ごし方は事前にネットで調べて計画します。ガラス工房や絵付教室などの屋内レジャーも雨が降った時の選択肢としてリサーチ。
子どもにも「どこに行きたい?」「どっちがいい?」と聞いて意見を尊重するようにしています。

キャンプは頻繁に行くので、値段が安くて清潔な場所を選んでいます。
よく行く丹沢のキャンプ場は水回りもキレイで、温泉で汗を流して帰れるのでお気に入り。
子どもが疲れすぎないよう、遊びはちょっと物足りないところで止めています。

旅は子どもの自主性を引き出し、成長を見守れるいい機会。

子連れドライブ旅行ガイド
一覧へ戻る