トゥデイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

ペーパードライバーを卒業できました!

火事場の底力さん
男性/20代/鳥取県

Lf(JA4)
2015年1月18日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
ペーパードライバーを卒業できました!
クルマのご購入を考えたきっかけ
 トゥデイという車に出会ったのは中学時代。
 当時家族で遊びに行った海の駐車場に停めてあったトゥデイをみて、ちっこくて目がくりくりっとしていて、その可愛さに「いつか乗ってみたい」と思っていたのです。

 そんなこんなで月日は経ち、高校卒業と同時に免許を取って大学へ進学、そして卒業と同時に就職が決まり、大好きな地元に戻ってきました。
 仕事が決まって、親が車代を工面してくれると言ってくれたので、本格的に車の講習を考えるようになりました。
 
 そのときトゥデイを真っ先に候補に入れたのですが、販売終了後から早10余年経ち、インターネットでもタマ数は少なく、地元にエリアを絞ってみると「該当なし」となっていて、毎日パソコンに新着がないかずっと待っていました。
 そんな時、仕事の関係で中型四輪免許が必要になり、入社後すぐに始まった新人研修と並行しながら自動車学校に通うことになったのですが、大学時代の運転経験数はゼロに等しく、教習も補講が入るほどの下手くそな運転でした。
 補講代も馬鹿にはならず、自動車学校の帰り道、原付に乗りながら「もうこの際トゥデイを諦め、ほかの車を練習もかねて買おう…」と信号を待ちながら考えていた時のことです。

 左手にあった車屋さんに目を向けた時、そこには今の相棒がちょこんと停まっていました。
 夢にまで見ていたトゥデイが目の前に現れ、すぐさま車屋さんに飛び込みました!
 マスターにざっくりとした購入金額を聞き、その金額ならと思い、購入に至りました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
 しかし家に帰ってから問題が。
 購入資金を工面してくれると言っていた親は、大のHonda嫌いで、しかも私のためにこっそりインターネットで、私に合うような車をいろいろと調べまわってくれていたらしく、そこから1週間ほど、毎日親を説得していました。
 そこで、自分のお金で買ってしまえば、何も文句は言われないと思い、意を決して「仕事も始めたから車は自分で買う」と親に言い、再度説得を重ね、渋々でしたが了解してくれました。
 こうして購入が決まったのですが、今度は納車までの車検整備(写真はここで撮りました)で整備個所が出てしまい、予算をオーバー。泣く泣くへそくりをはたいて、何とか納車されました。
何が購入の決め手になりましたか?
 とにかく前々から欲しかった車だったのと、なかなか出ない後期型の5ドアだったこと。
 そして、これを逃せばもうこの町で購入は厳しいだろうということが背中を押してくれました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
 個体としては古いですが、その分いろいろ手をかけて自分のものにしていける車です。その点が苦でない方ならば、空力実験車のようなフォルムや力強いエンジンなど、いろいろな部分が愛らしくなると思います。
 また運転もしやすく、ペーパードライバーを卒業するにはもってこいの車だと思います!