トゥデイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

親の背中?

三毛豚さん
男性/40代/佐賀県

Rs
2012年3月23日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
親の背中?
クルマのご購入を考えたきっかけ
大学生の息子が、都合で自宅通学に変更したのをきっかけに、公共交通機関が不便な田舎でもあり、中古車を買う事になりました。私はシビック TYPE R(EP3)に乗っていて、これを使っても良いという話をしていましたが、もっと小さく扱いやすい自分専用の車が欲しいという事で、15年落ちでしたがトゥデイという事になりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
私が、車はMTで、楽しい車でなければならない主義で、息子も全く同意見。軽自動車とは言え、ちゃんと回って楽しめるエンジンが載ってなくちゃということで、MTREC搭載のトゥデイのMTでしたが、いざ、この車を探そうとしたら、無いんです。折しも、エコカー補助金で廃車になったばかりの同型車の話は山ほど聞きましたが、ネットや人づてに探しても満足できる程度のものは皆無。
諦めかけていた頃に、隣県で売りに出ていたものをネットで見つけ、即決。15年落ち、走行距離13万km。
しかし、現車を試乗したら、サスは抜け、シートはへたり、あちこちガタがあり、大変そうでしたが、逆にパーツを組み込んで仕上げる楽しみが増えたというもの。パーツ代は車両価格の倍程になり、今まで貯めた息子のバイト代は底を尽き、はっきり言って母親は呆れて物が言えない状態でした…安い新車が買える金額になってしまいましたから。
しかし、それだけ、今の車に魅力のある物が少ないのかもしれません。
メーカーさんにこの辺りの無理言っても仕方の無い事かもしれませんね(涙)
何が購入の決め手になりましたか?
15年、13万kmで、あちこち手を加えなきゃなりませんが、エンジンとボディーは非常にしっかりしていました。色褪せも激しく、一部塗り直したところもありましたが、塗装もぼちぼち。
今息子は、サスやアルミを全部組み替え、シートや吸排気も換装し、バルブ類や電装にも手を加え、今後はボディーの補強とエンジン・駆動系に手を入れようとし、バイトに精が出るかな?と考えています。
今後10万kmは走ると言ってます。またいつか親父の前を走るとは言いますが、まあ、どう考えてもそれは無理でしょう。暫くは背中だけ見せときます。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
今買わなきゃ、何時買うの?