ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

エンジンの小さいほうを薦められるなんて!

水色のストリームさん
女性/20代/神奈川県

RSZ(1.8/4WD)
2012年7月23日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
実際に車を買ったのは父ですが、車の購入にあたって最初から最後まで付き添った娘の体験記です。
父は車好きで、ずっとマニュアル車に乗っていました。「運転している」という感覚が好きだそうです。車の買い替えの話を出すと、「今の車よりカッコイイのが出てこない」が父の口癖だったので、前の車は13年超えでした。でもさすがに古いので、買い替えようよ、ということになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
今までと同じように、てっきり次の車もマニュアル車にこだわって選ぶのかと思っていたら、父は「みんなで乗りたいからオートマでいいよ」と。ちょうど車の買い替えを検討していた頃は、介護の必要な祖母との同居が始まり、姉の結婚も決まり、家族が増えた時期だったので、本当はマニュアルのが楽しいけど、みんなで車に乗って出かけるほうがもっと楽しいからと、父はマニュアル車を諦めることを決意していたのでした。その気持ちも嬉しかったので、私は父の車選びに付き添うことにしました。
当初の条件は(1)7人乗り以上(2)スライドドア(3)総費用○○○万円以下(4)私たち娘でも運転できるサイズでしたが、父がいいなぁと思っていたのはオデッセイで、(1)しか満たしていませんでした。でも、ディーラーの店内に入った瞬間、まさに運命的な出会いをしました。中央にドーンと構えていたストリームです。ナイトホークブラック・パールのかすかに深く青く光るシャープなボディに、完全に一目惚れをしました。しかも価格を見ると条件を満たしていましたし、サイズも5ナンバーで私たちでも運転できそうでした。父もカッコイイねと気に入っていました。唯一スライドドアの条件は満たされませんでしたが、「カッコイイことを売りにする車にはスライドドアはつけないんです」と担当のOさんの一言を聞いて、私たちが探している車にはスライドドアのものはない!と納得することができました。Oさんのアドバイスでもう一つ印象的だったものがあります。それは1.8Lにするか2.0Lにするかを決めるとき、父は「当然2.0Lでしょ」と思っていたようですが、Oさんは「開発の経緯からしてストリームは1.8Lのほうがお薦めです」となんと、エンジンの小さいほうを薦められたのです。普通だったら、エンジンの大きいほう、値段の高いほうを薦めるものだと思っていたので、車の開発段階のことまでさかのぼって車選びをサポートしてくれたことに感激しました。
その後、無事納車を終え、ストリームに乗り始めてから、しばらくは父の左足があそんでしまっている状態でしたが、今はもう慣れ、青く光るコックピットの下にしっかりと収まっています。その後、甥(父にとっての孫)も産まれ大人数での外出にもちゃんと大活躍しています。
何が購入の決め手になりましたか?
カッコイイのに7人も乗れて、お手頃価格なところ。でも、車そのものにも増してディーラーの方々がHonda車をよく理解しているところです。
実はその後、我が家の車購入をきっかけに、当時からお付き合いをしていた私の彼がHondaの理念や方針に惹かれ、本田技術研究所に入社。今は車の開発に携わっています。そしてその彼とは今月入籍し、私はHonda関係者の家族になってしまいました(笑)
我が家の車購入は、私たち家族とストリームを結びつけ、私の夫をHondaと結びつける出来事となりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
7人も乗れて、お手頃価格な車は他にもありますが、カッコよさも兼ね備えているのはストリームだけだと思います。カッコイイ車に乗りたい方にはお薦めです!