ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

最終的には、自分の予算でしょ。

めりけんこさん
男性/50代/宮城県

ZS(1.8)
2011年12月9日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
維持費を抑えたいから きっかけ:
維持費を抑えたいから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度3
普通
クルマのご購入を考えたきっかけ
2010年エコカー補助金終了のため!前車が、すでに15年乗っていたため、これ以上車検を受けても、経費的にどうかな?と思い新車に乗り換えました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
前車が15年乗った初期型オデッセイでした。2010年8月16日に車検満了日でした。その年の7月まで車検を通すか、新車を購入するか悩んでいました。私は、購入するのだったらやはりオデッセイにしたいと思っていましたが、妻にその事を相談したら、購入するのだったら軽自動車にしなさいと言われ、私の思惑とあまりにもかけ離れていたため、しばらく毎日のように、妻と口喧嘩を展開しておりました。

そんな中8月に入り、すでに購入を半分諦めて車検を取る事を予定していました。そんな折、Hondaディーラーの営業マンから、車検を取っても、15年も乗っていれば、故障がおきた場合、少なくとも数万円〜数十万円の間で修理代が掛ってしまう可能性が高いと言われ、妻が言う軽自動車、私が思うオデッセイとで物別れかとなった時、営業マンが冗談半分で言ったのが、ストリームでした。結局、営業マンが言ったストリームに決まり、すぐ契約。はたしてエコカー補助金はもらえるのか。
結局、納車はエコカー補助金の締め切りに間に合わず、縦にしても逆さにしても斜めにしても、そのエコカー補助金25万円はたった1日違いで頂けませんでした。もう少し早く決断していれば良かったのにと、妻と私はいまだにエコカー補助金の事で口喧嘩しています。
何が購入の決め手になりましたか?
やはり最終的にはその時期、大きな魅力だったエコカー補助金が購入の決め手だったのかもしれません。いまだに、少々悔しいです。25万円分あったら、オプションを何か付けるか、グレードを上げるか出来たとおもいます。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
オデッセイを希望している方、いいですよね?。でもよく言う車貧乏にはならないように、目線をワンランク下げて検討してみれば、別の考え方も見えてくるのではないでしょうか。