ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

大逆転で即決!

submarine27さん
男性/20代/兵庫県

ZS スポーティ エディション(1.8)
2011年11月18日

家族会議大賞受賞投稿

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
大逆転で即決!
クルマのご購入を考えたきっかけ
前車は独身時代に購入したM社の某大パワーFF車で、MT車でした。結婚、出産、転居等により、AT限定免許の嫁さんでも運転できるAT車への乗り換えを以前から検討しておりましたが、踏ん切りがつかない状況でした。そんなところで、誤って、わき道へと続く通路と間違えて階段を下ってしまい、前後バンパーを強打する自損事故をやらかしてしまい、修理を見積もってもらったところ思いのほか高かったので、この際思い切ってAT車に乗り換えることにしました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
前車でスポーツ車の味わいはある程度満喫できていたことや、帰省時等に荷物をある程度載せる必要があること、いざというときに両親、我々夫婦、子供の3世代が1台でお出かけできるようにとミニバンを買おうと思いました(子供が生まれたころから、ミニバンから降りてくる人のパパっぽさに憧れ始めていたのもあります)。
しかし、平日は嫁さんと子供しか乗らないことや、両親とお出かけする機会も頻繁にはないこと、フラフラする乗り味は嫌いなことから、ロールーフ系ミニバンに狙いを定めました。当初、私の心は買い替えを決意したときから前車と同じM社のプレ○シーにと決めており、実際に試乗した上で見積もりもしてもらっていました。しかし、以前からストリームの格好良さや走行性能の評判にも惹かれていたことから、後悔がないように一応試乗でもしとこうかと思い、翌日Hondaへ。
とりあえず試乗してみたところ…運転した感触は良いし、見た目もやはり格好いい!そして何より、これまで実家の軽自動車しか運転したことがなかった嫁さんが「ミニバンなのにとても運転しやすい!」と大絶賛。実家がHonda車ばかりなこともあり、嫁さんの心は一気にストリーム購入へ。しかし、早速見積もりをとってもらったところ、予算上限とはかなりの開きが…。実家の車が全てHonda車なことや、子供の名前は当初「宗一郎」を予定していた事(実話)など、嫁さんが営業さんにHonda愛を熱弁するなど、なんとか粘って希望額(=予算上限額)に近づけてもらいましたが、依然として開きがあったことから即決はせずに帰宅へ。
私としてはその時点でプレ○シーと五分五分な感じでしたが…帰宅してすぐに営業さんから電話があり、今日中に即決するなら希望額でいきます!とのこと。いったん電話を切り、嫁さんと相談した結果、私も嫁さんも大納得した上でストリームに決めることにしました。ちなみに、その翌日朝一にはM社へ行く予約をとってあったので、もし電話がなければ万が一プレ○シーにしていたかも…。運命なんてわからんもんだな〜と思いました。
何が購入の決め手になりましたか?
走行性能、見た目、そして何より嫁さんが気に入ったこと!嫁さんが気に入らずに普段あまり乗らなくなるようなら乗り換えの意味があまり無いですから…。また、営業さんの誠意もすごく伝わりましたので、この店でこの人から買いたいなと思わせられました。あと、2列目、3列目の居住性(特に足元)は、見た目や雑誌等の評価とは裏腹に、意外にストリームの方が他社同系統車よりもすぐれていると思いました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
普段は夫婦+子供2人以内。たまに両親も交えてお出かけなんてシチュエーションにはぴったりの車です。1人で運転していてもさまになるし、運転も楽しめ、荷物も載るオールマイティーな車ですよ!