選出の心
「クルマはただの人やモノを運ぶ移動手段ではなく家族のような存在です。クルマと一体になって走るのが楽しいです。」とおっしゃるsubmarine27さんが選んだのはストリーム。競合車が第一候補だったところ、奥さんと営業担当の熱意で予算との差異が埋まり、ご購入の運びとなりました。3世代での使用もこなし、今ではすっかりご家族に溶け込んでいる様子のストリーム。これからも末長く息子さんの成長のそばにあることを祈って、家族会議大賞をお送りします!
ストリームの良いところ
Honda車に対して、かつてはスポーティー志向だったが現在ではミニバンとエコカー一辺倒になってしまったという、正直どちらかというと軟派なイメージを持ってました。(ストリームに乗ってみて、そんなことはなく、今でもしっかりスポーティー志向なんだなと思い知りましたが) 反面、モノづくりにはかなりこだわりを持っているのではという好印象も抱いていました。
そんな中、ストリームは、とにかく見た目がかっこ良いと思っていました。背も低いし、ミニバンというよりはステーションワゴンという雰囲気が好印象。通勤の途中、いつも止まっているストリームがあるので、いつも眺めながら通り過ぎてました。
そんなストリームに乗るようになり、気に入っている点は数多くありますが、やはり一番は見た目です。前からも後ろからも好きです。あとは、背が低くてふらつきが少なくミニバンを運転している気がしない走行性能や、静粛性が高い点、運転する際の前方視界が良い点、2列目、3列目の足元スペースが意外に広い点等です。また、点灯時のメーター類、エアコンパネル、ドリンクホルダーの青い照明も気に入っています。
また便利だと感じている点は、容易に3列目を立てたり折りたたんだりでき、5人乗り+広いラゲッジ or 7人乗りを自由自在に変えられる点や、5ナンバーサイズで取り回しに優れるため駐車場や狭い道で困らないことです(嫁さんの実家近くは狭い道が多いので大助かりです)。また、オプションで選択したラゲッジカバーは、5人乗り時は荷物の目隠しを完璧にこなし、7人乗り時には布製のため折りたたんで床下収納スペースに格納できる点が便利で、選んで正解でした。
嫁さんも見た目がスマートな点が気に入ってるようです。当初、平日に子供1人を後ろに2人でミニバンのような大きな車に乗ることに違和感があったようでしたが、ストリームは見た目がミニバンに見えにくくスマートなので抵抗が無かったようです。
子供とHonda
本田宗一郎の伝記を読んで感銘を受けたことと、音や見た目も格好良かったので、当初、子供の名前は「宗一郎」にする予定でした。ただ、字画的に名字との組み合わせの相性が悪いようなので、残念ながら最終的には採用されませんでしたが。
そんな息子も1歳、Hondaディーラーに行くのが好きなようです。ディーラーではいつも親切で丁寧な対応をしていただいてます。作業を頼んでも作業前にサービス担当者が料金や作業内容等を丁寧に説明をしてくれますが、息子はキッズコーナーを大変気に入っていて、商談や作業待ちの時間も退屈させずに過ごさせてもらってます。作業等を終えて帰る際にはいつも帰りたくなさそうに駄々をこね、誘導をしてくれるためにスタンバイしてくれているスタッフをあんまり待たせるのも悪いので、無理やり抱っこして車に乗せるほどです。
決定の決め手!
決め手は、走行性能、見た目、そして普段乗ることになる嫁さんが気に入ったからでした。試乗した際、軽自動車しか運転したことがなかった嫁さんでも運転しやすいと絶賛していました(低い着座位置と広い視界がポイントだそうです)。
納車1か月後に早速、祖父母と共に食事に行く機会がありましたが、これまでの5人乗り車の場合はチャイルドシートも含めて5人乗車時は後部座席がきつきつでしたが、今回は3列目も使用できたため余裕がありました。また、フロアが低いため、祖父母も楽に乗り降りができたようです。
また、嫁さんの実家に帰省した際にも3列目を格納した状態でたくさんの荷物が積めて便利でした。それに、色はパッションレッド・パールを選択しましたが、皆「良い色だね」と言ってくれます。
また、嫁さんの運転で私が2列目に乗ることもありますが、静かだしスペースも広くて快適です。
今後は、ラゲッジに道具を満載して家族でバーベキュー等アウトドアを楽しんだり、父母等も一緒に乗って動物園にでも行きたいです。息子の成長と共に思い出をクルマに詰め込んで走っていきたいです。