フリード スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

やっぱり大人の秘密基地じゃないか!

プリンのお父さんさん
男性/60代/長野県

G・ジャストセレクション
2012年4月28日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
販売店のアプローチがあったから きっかけ:
販売店のアプローチがあったから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
今までスーパー等への買い物には軽自動車、中距離〜長距離ドライブには3ナンバー乗用車と使い分けていました。そんなおり、愛車セイバーは走行距離17000キロで車検の年でした。まだもったいないし、パワーには強い愛着がありました。ただセイバー購入後に愛犬プリンが家族の一員となっており、どこに行くにも一緒。ドライブ大好きプリンのため専用の席をセイバーに自作し、高原へアウトドアへと繰り出します。雨の日は車内で食事、昼寝等々、もはや車は単に移動のための道具から、より質の高い生活のための道具へと変わっていました。それにしてもケージが傾いてしまうんです。車内が窮屈なんです。「乗用車としては最高なんだけどなー!」がいつもの口癖でした。
そんな矢先、Hondaの営業Kさんが訪ねてきました。誠実でいつもサラッと笑顔を残して帰っていきます。ある日「フィット シャトルが発表になります。見るだけ見ませんか」と顔を出しました。私は思わず「家内はスライドドアに憧れてるんです。車内で食事したりするには天井が高く広くないと」と言ってしまっていました。…当日、発表会場に着くと、まっすぐにフリード スパイクの前に案内されていました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
我が家の財務大臣の家内はまだ腰が重く「秋にはセイバーの車検するネー」と言っており、「営業のKさん誠実でまめに顔出してくれるから、一度位は見に行きますか!」とついてきました。
…居ました…居ました…スパイクが…
第一印象、かっこいい!顔がいい。
営業Kさんいわく、セイバーより二回りは小さいです。確かに小さい。(これなら運転も楽そうだし、車庫入れも楽そうだ)
中、見てみます?。
わっ、なんて広いんダ!(メチャ広い) 床が軽く反転出来たりしてフラットにでき、人が乗っても随分しっかりしている。感心した。(これならワンちゃんのケージが自由に平らに置ける)
シートレイアウトが何通りにも変化できる。 どんな形状の荷物でも楽に積めそうだ。
やはりスライドドアは具合がいい。
汚れが付きにくい、掃除のしやすい内装だ。
棚があるぞ、スポットライトが、フックがある…やっぱり大人の秘密基地じゃないか(恥ずかしく興奮)
私は、いや家内も、心を鷲掴みにされていました。
その日に契約(納車予定日の一ヶ月後にはハイブリッドが出ると分かっていましたが)
何が購入の決め手になりましたか?
近距離から中距離、長距離までカバーし、多用途に対応でき、経済性に優れている事を時代は要求しています。正に大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い大きさです。従って運転がし易く、必要なパワーはキープ、経済性との両立が絶妙です。(志賀高原、戸隠高原、菅平高原、美ヶ原高原、蓼科高原、八千穂高原等々何処でも余裕で行けました。)
また、車内の座席と床とのレイアウトは秀逸。
大人の遊び心をくすぐり、行動力を喚起させ、冒険心を蘇らせるに足るコンセプトは時代の要求でもあり、他に例をみない。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
購入後半年、コメントをするのには良い時期と思います。
リアカメラはつけて正解、実に具合がいいです。
スーパーの買い物等、近距離の街乗りに気軽に使えます。
中距離ドライブでは、シーン毎に多様なレイアウトを活用、例えば床をフルフラットにして、長座布団を敷き、自然の中で昼寝、読書、食事等随分と楽しんでいます。勿論、秘密基地仕様の棚や収納部分には、ランタンや双眼鏡、三脚や文庫本やメガネや地図やら何やら何時も入っています。フロアボードを反転させた空間には、アウトドアチェア二個、テーブル、ワンチャンうんこグッズを入れ、運転席の後ろにはアンブレラケース、スーパー用買い物カゴ、収納ボックス、ワンちゃんのケージ、ナップザック、昼寝用毛布、長靴、サンダル、ピクニック用品一式、大きめのごみ箱、着替え一式、おやつ一式エトセトラが常駐していますが、この他に本来の荷物がまだまだたっぷりと積めます。
県外に300キロ以上の長距離ドライブも楽しみましたが、腰痛持ちの私が感心するほど、具合の良い座席で助かりました。そして経済性の良い車である事も納得しました。いずれ車中泊旅行をと、夢が膨らんでいます。