フリード スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

修理のついでに!

和歌パイさん
男性/40代/千葉県

ハイブリッド
2012年3月10日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
燃費・経済性 最も満足しているのは:
燃費・経済性
満足度4
修理のついでに!
クルマのご購入を考えたきっかけ
ある日、突然にPGM-FI警告灯が点等したためディーラーに点検を依頼した。点検中の時間潰しに展示中のスパイクの見積もりを取ったのがキッカケ!
ご購入までのエピソード・ストーリー
ステップワゴンを新車で購入して7年が経ち、通勤や旅行で使用するため走行距離は17万キロ。12年の12月が次回の車検だったので、そろそろ買い替えも考えていたところに突然のPGM-FI警告灯が点灯した。点検の結果は問題なかったのですが、「そろそろ限界か?」と不安が芽生えた。走行距離が多いだけに、原油高によるガソリンの高騰、震災時のガソリンスタンドに行列が出来るなど、燃費について考えさせられることが重なった事もあって、ハイブリッド車に興味を持っていた。もちろん電気自動車や軽自動車なども候補に上げていたし、Honda車にこだわるつもりは無かった。
何が購入の決め手になりましたか?
やはり一番の条件は燃費がいい車だ。決算時期と言うことで値引き交渉も有利だし、エコカー補助金も受け取れる。下取りでは○万円と言われたステップワゴンも、買取店で大幅アップの査定がついた。あとは車種の選定だが、どの車も気に入ってるところや不満なところはあった。その中でフリード スパイクに決定した最大の理由は、担当した営業マンが良かったからだ!最近の営業はスマートな人が多いと感じていた。購入意欲があっても熱心に売り込みをかけてこない。そんな中で「スパイク」の営業マンは、私の購入意欲をうまく高めていってくれた。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
ハイブリッド車が初めての方は試乗してみてください。カタログ上の数値では判断できない部分が多いと思います。