フリード スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

色々迷ってスパイクハイブリッドに決定!

ヤスケさん
男性/50代/新潟県

ハイブリッド・ジャストセレクション
2012年3月1日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
色々迷ってスパイクハイブリッドに決定!
クルマのご購入を考えたきっかけ
ステップワゴンからモビリオに乗り継いで、冬はスキー、夏はドライブと家族旅行を車で毎年楽しんでいた。子ども達も大きくなり、私も50歳を過ぎて、退職後は妻と二人で車で日本全国をまわるのが私の夢。そのためには車中泊が出来る車がほしいとずっと思っていた。
フリードが出たときには、そのフロントガラスからボンネットに続くストレートラインと側面からのスタイルに一目惚れしたものだった。2011年の秋にハイブリッドが出ると聞いた時には、次は絶対フリード ハイブリッドと決めていた。
そんな時に長男が結婚し、結婚資金を援助したために蓄財も余裕がなくなり、三男はまだ学生のためにもう1年仕送りが必要で、今回はもう一度車検を取ろうかと思っていた。
30年近く付き合いのあるHonda Carsの店頭にはフリード ハイブリッドの試乗車が展示してあり、店の前を通るたびに試乗をするかどうか迷っていた。(店に寄ればフリードがほしくなるのはわかっていた。)
2012年の2月に車検が切れるので、この際と思ってフリード ハイブリッドに試乗してみた。モビリオと比較すると、エンジン音は車内に入り込まず静かで、低速からの加速はモーターアシストのおかげでモビリオとは比較にならないくらいスムーズで軽快だった。後は妻を説得するだけとなった。
ご購入までのエピソード・ストーリー
車検を受けずに新車購入を検討することにしたが、そのタイミングでN BOXが登場した。我が家には私のモビリオと妻のフィットと長男のストリームがある。みんな普通車なので、そろそろ軽自動車でも良いかなと迷いが出てきた。
結局、私が車選びの条件としたのは、クルーズコントロールがあること。(高速で楽) 燃費が良いこと。車中泊が出来る事。
候補は3車種に絞った。フリード(スパイクも含む)・フィット シャトル・N BOX。
フリードはスタイルが一番気に入っているが、車中泊をするには後席が狭い。スパイクは車中泊は可能だがフロントマスクはフリードの方が…。シャトルは車中泊も燃費も満足だが、長年トールワゴンに乗ってきたせいか、176cmの私には頭上に圧迫感がある。N BOXは、燃費や使い勝手はよさそうだが長距離と車中泊に不安がある。
この3車種に全て試乗したがやっぱり迷った。妻をその気にさせるために、試乗に引っ張り出した。

もう30年近い付き合いのHonda店なので、長時間の試乗をさせてもらった。最初は、フリード ハイブリッドに試乗。これが第一候補だった。途中で妻にも運転をさせ、感想をもらう事も大事なプロセス。試乗中の平均燃費は17km/l。
次に同じハイブリッドのフィット シャトルに試乗する。こちらは口コミでも好評価の車。ベーシックモデルで比較すると、ガソリン車とハイブリッド車の価格差が20万円程度というのも買い得感がある。妻は私がハイトワゴンが好きなのを知っていて、「ルーフが低いね。お父さんの好みじゃないでしょ。」と。よくわかってらっしゃる。
次にN BOXに試乗する。後席の広さに驚く妻に、ヤッパこれかな…と思ったが、加速時のエンジンノイズはやはり軽自動車の宿命。ノーマルエンジンながら、ツインカムになっただけあって、加速も60km定速走行も問題ないが、加速時の音がチョット騒がしい。
いろいろ悩んだ挙句、フリードとシャトルの二択になったが、内装やルーフの高さから最終的にはフリードに決定。スタイルで最後まで悩んだが、車中泊を考えてスパイクにする。
何が購入の決め手になりましたか?
次に悩んだのがガソリンエンジンにするかハイブリッドにするか。それぞれスタンダードモデルで価格差は約45万。この差は大きいが、私の住む佐渡は離島のため、新潟とのガソリンの価格差がある。燃費は気になるところ。もうひとつは、冬場の4WDは元スキーヤーの私としては雪道では必需品。ハイブリッドには4WDがない。「冬場は軽トラ4駆が有るじゃないですか。」のセールス君の一言で、ハイブリッドに決定した。
では、車検が切れる前にモビリオを下取りにスパイクの購入。と決定して見積もりをもらう。ナンバーは誕生月日にした。色は妻のフィットと同じ色あいのプレミアムブルーオパール・メタリックとした。
自宅に帰って妻にそのことを伝えると、妻は「モビリオはナンバーが私(妻)の誕生日だから手放したくない。色も私(妻)の乗っているフィットと同じ色ならば、妻のフィット(9年目)を下取りに出す。」との発言。最終的に大どんでん返しで、妻のフィット(9年目)を下取りに出して、私のモビリオは車検をとる事に落ち着いたしだいでした。
最後まで色々悩んだが、車中泊が出来ること。ハイブリッドで燃費がいいこと。スタイリングも(見慣れると)かなり良いこと。エンジン音が室内に入り込まないこと。と私の必要条件を全て満たした1台です。
先週の土日に、購入記念ドライブで新潟〜磐越道〜神奈川を高速道(クルーズコントロール使用)で16.4km/l。帰りは神奈川〜関越道〜新潟を高速道(クルーズコントロール使用)で14.8km/lでした。高速走行はモーターのアシストが無いので燃費はノーマル車とほとんど変わりませんが、地元で40〜50km/hで走っていると18.2km/lの燃費です。アップダウンがあるともう少し落ちますが、モビリオ(4WD)が11.5km/lだったことを考えれば、かなり満足のいく数値です。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
後席を倒してマットを引いて昼寝をしています。なかなか快適に眠ることができ、午後の仕事も頭がすっきりではかどっています。燃費は一般道では16〜18km/l程度で、メーターを見ながらエコな運転を心がけています。そんな運転も楽しみの一つですが、重い車重にモーターアシストがかなり役立っていて、加速はガソリンエンジンの比では有りません。燃費だけでなく、低速からの加速にも大いに役立っているハイブリッドです。