フリード スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

我が子に空を!

シロタロさん
男性/30代/滋賀県

G・ジャストセレクション Lパッケージ
2012年2月29日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
乗り心地 最も満足しているのは:
乗り心地
満足度5
我が子に空を!
クルマのご購入を考えたきっかけ
まず、今年2月(今月!)に長男が誕生すること。これまではずっとライフにお世話になっていましたが、すでに僕たち夫婦二人と猫、鳥の4人家族だったため、帰省の際などは満員に近い状態でした。チャイルドシートも付けるし、ベビーカーなどが増えることも考えるとさすがにライフでは手狭になるかもね、というのが買い替えを検討するきっかけでした。実はずっと欲しかった、というのも大きな理由だったんですが…。
ご購入までのエピソード・ストーリー
初めのうちは中古車で購入しようと考えていたため、それまでお世話になっていたオートテラスの担当さんにお願いして探してもらっていました。僕らが第一条件として挙げたのは"スカイルーフ付き"。妻が実家のステップワゴンでこれの良さ知っていたため、産まれてくる子供にもこの景色を見せてやりたいしね、というのが理由でした。しかし残念ながらこの条件が難しかったらしく、長男の出産予定日が迫ってくる中、担当さんからは「厳しいと思います」と言われてしまいました。それなら新車はどうか?G・ジャストセレクションにスカイルーフを付けた位なら何とかなるかな?となり、いざディーラーへ。
しかし、スカイルーフとインターナビも一緒に選ばざるを得ない状況となり、そうなると僕らが考えていた予算を超えてしまう。一度は新車での購入、つまり念願のスカイルーフを断念しようかと思いました。
それでも諦めきれず、インターナビについて調べてみると、驚くほどの高機能!しかもリンクアップフリー(通信費無料!)!!インターナビの価値と価格には十二分に納得できるようになり、むしろ欲しい装備の一つに昇格。元々ナビはつけるつもりだった(何か安〜いやつを)こともあって、なんとか妻を説得することに成功し再び新車での購入が有力に!さらに、昨年夏のマイナーチェンジでVSAが全車標準装備となっていたことも知りました。長男誕生を控えた僕らにとってこの安全装備の価値はとても大きく感じられ、妻にとっても強力な後押しとなったようです。こうして、100%納得の上、長男誕生に合わせて念願のスカイフール付きスパイクを購入することが決まりました。
何が購入の決め手になりましたか?
コンパクトなのに車内が広く、さらに荷室も広大、子供の世話も考えると車内のウォークスルーや電動スライドドアは強力な武器になりそう…。そしてスカイルーフがもたらす最高の景色と開放感。といった具合にほとんどすべてが決め手のような感じでした。さらになにより、これほど嬉しいスペックを持ちながらとてもスタイリッシュでかっこいいと思えたこと!!自分たちにとってライバルになるような車種は見当たらず、担当者さんの気持ち良い対応もあって、フリード スパイクという購入対象はずっと揺らぐことがありませんでした。また、ドアの閉まり音や各部の操作感など、実車に触れて感じた細かな点も、さらに「スパイクいいね!」と思わせてくれるものでした。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
本当に最高にちょうどいいです!
私は自宅の周辺に狭い道が多く、特に妻はライフからの乗換えに多少の不安を感じていましたが、実際に乗ってみると驚くほど運転しやすく、視界が良いためか狭い道も全く苦になりませんでした。その上、静かで乗り心地が良く、普段通る道を初めてスパイクで走ったときに妻が言ったのは「路面が良くなったみたい…」でした。スパイク、末永いお付き合いができる車だと思います!