フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

もはやこれまで!

Hondaファイヤーマンさん
男性/30代/大阪府

1.5W
2004年9月5日

クルマの調子が悪いから きっかけ:
クルマの調子が悪いから
クルマのご購入を考えたきっかけ
初代愛車のEGシビック。中古で購入した当時は走行距離4万キロでした。それから4年間で14万5000キロに!! 最後まで乗るぞと思っていた矢先、信号でエンスト! こりゃいかんとディーラーで診てもらったら、エンジンオーバーホールが必要とのことでした。修理費の金額を計算(+その後のことも含めて)すると車が買えてしまいそう…。もやはこれまで!!!と決意したのです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
最初は中古車(それでもHondaの)を予定していましたが、同じ乗るなら長く乗りたいので新車購入と相成りました。ですが資金があまりなかったので、一旦時期を見合わせることにし、妻ともそう話していました。しかし、それまでできるだけの情報を集めようと車雑誌を買ったのが、とんだ事態への始まりでした。もともとHonda車好きな私、次も「Honda車を」と考えた時はストリームを候補に挙げていました。デビュー当初からかっこいいミニバンとして惚れ込んでいたのですが、モデルチェンジしたアブソルートを見た瞬間に「絶対ほしい!」と思ったからです。
さて、候補車が決まればその車に関する情報が欲しいもの。車雑誌やネットで見ているうちに、だんだんとすぐに欲しい気持ちになっていきました。ですが、妻には時期を見合わすとの約束が…だけどほしい!! で、次の行動にでていました。妻の横で車雑誌を眺め「いいな〜」を連発し、CMが流れるごとに車に対する熱のあるトーク。横で聞いている妻は「約束したでしょ」との言葉。そうこうしているうちに、あまりにも熱心な私に最後の方はほとんどあきらめていました。なんとか妻に理解(?)してもらって本格的に車購入へと動き出しましたが、ストリームの見積もりをみて「!!」これを家で見せてしまうと振り出しに…。そこでストリーム同様、目をつけていたフィットに目標を定めました。これならばストリームの購入値段でありながらワンランク上のグレード車に乗れます。すると、ちょうどよいタイミングでフィットがマイナーチェンジするとの情報が! とりあえずマイナーチェンジまで待って発売当日、試乗車を見に行きました。
心はすでに決まっていましたが、試乗させてもらってびっくり。1.3グレードでの試乗でしたが、スムーズに曲がり静粛性があって、なおかつこれが1.3の走りかと思うほど力強い走りに感動。その日はカタログをもらい、1.5グレードの見積りもして、家で妻にも了解してもらいました。その数日後に妻とディーラーに行き、1.5の試乗車に乗って最終契約と相成りました。
何が購入の決め手になりましたか?
もともとがHonda車好き、コンパクトなのにセンタータンクレイアウトによるトランクの広さ、多彩なことができるシートアレンジ、おまけに走りが良くて燃費がいいことなどです。日本人が好むお得感的なこういう車があれば、と思っていたら、ずばりのコンセプトで登場。やはりHondaはやってくれました、と。更にマイナーチェンジでの装備の充実度で「これで決まりっ!!」ということで決定しました。もちろんVTECエンジンも決め手となりました。それと担当セールスマンの丁寧な対応も、です。
納車されてからは時間があれば乗っています。買い物では荷物がたくさん積めることに、高速ではVTECエンジンの走りに感動しています。またパドルシフトのマニュアル操作も山道でスムーズに流していけます。乗っていてほんとに楽しい車です。Hondaスピリットを感じる車ですね。これからもずっと乗っていきたいと考えています。理想的な車を作り上げたHondaさんに感謝。