シビック タイプR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

NA最後のタイプR?

出戻りホンダ党員さん
男性/30代/大阪府

(FD2)
2015年11月11日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
NA最後のタイプR?
クルマのご購入を考えたきっかけ
前車(某車ミニバンの15年落ち)が壊れて修理に出した際、他社セールスマンの対応に不満を感じたことがきっかけ。
ご購入までのエピソード・ストーリー
前車は他社のミニバンに乗っていましたが、元々Hondaが大好きで過去にはシビック(EG6)やインテR(DC2)、ストリーム RSZ等を乗り継いでいました。
しかし、約10年前にインテRを諸般の事情(主に周囲からの反対)で手放した辺りから車に対する熱が徐々に冷めていき、ストリームを約2年で手放した頃には「車なんて、荷物が積めて走ればええわ。」といった心境に陥るまでになってしまい、気付けば我が愛車は知人から格安で譲って貰ったミニバンにまで落ちぶれていました。
そして、車に対する愛着など遥か昔に忘れた先月、前車が不具合を起こしました。
この時の前車の走行距離は約4万キロ…私は「まだ乗れるやろ。」と考えて修理を依頼したのですが、セールスマンと折り合いが合わず、乗り換えを決意しました。
何が購入の決め手になりましたか?
買い換えると決断してから、私は迷わず過去に大好きだったHonda車にしようと決めました。
そして、一番のお気に入りだったインテRが真っ先に思い浮かび、過去に泣く泣く手放した当時は若造だった私も状況が変わり「周囲に何と言われようが、関係あらへんっ。」という気持ちで、過去の情熱を思い出しながら「タイプR」を探し始めました。
そんな矢先に新型シビック タイプR発売の情報…えっ?ターボ?…
Hondaの何が好きだったかを思い返すと超高回転型NAエンジンの突き抜ける様なフィーリングが真っ先に思い浮かび、新型を否定するつもりはありませんが、経済的にも流石になぁ…となるとNA最後のタイプR?のFD2かなと。
先日、納車されたばかりですが、時代の進化とHondaのブレないタイプRへの情熱をハッキリ感じ取れる素晴らしい車です。
約10年前に忘れてしまっていた車に対する愛着や情熱が完全に甦りました(笑)約10年振りに洗車道具を買ってしまいましたよ(笑)今度は絶対に手放さないで〜(笑)
同じクルマを検討している人へアドバイス!
近年の排ガス規制等を考えると、おそらくFD2が高回転型NAエンジンを搭載した最後のタイプRになるかと思います。
私の様に過去のB型エンジンを知っている世代の方々にはK型エンジンの素晴らしさも解って頂けるハズです。
家庭をお持ちの方は家族の理解が必要かと感じる面も確かにありますが、「買わずに後悔するなら、買って後悔した方が良い。」と思いますよ(ノ´∀`*)
  • 他に気になったクルマは?
  • S2000
  • S660