シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

いかに妻を口説くか。

doikkinenさん
男性/30代/埼玉県

Cパッケージ
2013年7月12日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
いかに妻を口説くか。
クルマのご購入を考えたきっかけ
以前に乗っていたクルマ(○バル・レ○シィ)

仕事でさいたまから静岡まで行ったとき、得意先に着いてエンジンをカットしたら、ボンネットから煙が…

あわててボンネットを開けたら、ゆでたてのパスタのような煙がモワモワ上がってしまいました。

原因はオイル漏れ。

修理の見積をしてみたら結構な金額を提示されたため、修理するよりも買った方がいいと、車の買い替えを決意しました。

本当はフィット・インサイト・○ミオで検討していたのですが、たまたま見つけたシビック タイプR(EP3)にひとめぼれ。

すぐさま購入を決意しました。
妻はシブ〜いカオ。それもそのはず。
4人家族で4人乗り。
2ドアでしかもMT。
妻をいかに説得するかが、購入の最大の問題点でした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
妻はMTで免許を取ったものの、運転に自信がなく
できるだけ小さく、かつ、4人家族全員が乗れること、
というのが条件でした。

で、今回見つけたシビックR。
スポーツカーの中では後部座席は広いものの、一般的に見て広くはないし、乗り降りに不便な2ドアだし、おまけにMTしかない。

当然のように妻は反対しましたが、最終的には自分の意を汲んで了承してくれました。

以下は妻を口説き落としたときの方法です。

『最近、走行中に子供が後ろのドアを開けて落ちる事故が多発しているんだよ』(そんな事故は久しく聞いてません)

『あと、後ろの窓からボールを落として後部の車が事故ったって話も聞くし』(そんな事故は久しく聞いてません)

その点、2ドアならドアがないから落ちようがないし、後ろの窓も開かないから、そういった事故を起きえない。

『タイプRは人気車で、10年たっても中古車として価値があるんだよ』(でもEP3の人気はいまいちだったけどね…)

『MTなんて慣れちゃえば、呼吸するのと同じだよ』
(渋滞は面倒だけどね…)
『長距離の移動も、全部自分がやるから大丈夫』
(遠くに行かないも〜ん)

極めつけは、
『今回違うクルマを買って10年乗るとして、10年経ったらもう40過ぎだ。40過ぎでは、もうこういうクルマは買えない。自分の人生にとってラストチャンスなんだ、頼む』
(ここはすべて本当)

結局のところ泣き落とし。(爆)

最後は妻も呆れて、ラストチャンスを大事に使いなさいと
了承してくれました。

いまでは、シーちゃんの愛称で、子供たちもお気に入りです。
何が購入の決め手になりましたか?
スタイル。後席の広さ。レカロシート。チャンピオンシップホワイト。VTECエンジン。まぁ、すべてです。

ただし、上記に魅力を感じていたのは自分だけでしたが。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
EP3型シビックは確かにあまり人気のなかった車です。タイプRの中でも少し違う扱いを受けている気がします。でも、それって今となってはすごくいいことなんでは??

EP3乗りにはある種のシンパシーを感じるし、(これは自分だけではないようで、コミュニティをのぞくと多くの人が思っていることのようです)

周りを見たら、みんなステレオタイプの同じような車ばかりのなか、特別なクルマに乗っている優越感さえ感じます。

そもそも、ヨーロッパではいまだに需要も人気も高いんですってば。

人とは違う車に乗りたい方はぜひ。

あ、一つだけ難点を上げるとするならば。
イギリス車なので、バッテリーやワイパーなどの消耗品が向こう仕様になっていること。
カー用品店にいくと「対応商品なし」の表記がされていることが多いです…

(でもこれらはネットで調べればすぐ解決策が見つかりますよ)