シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

CIVICも気づいたら今年初回車検!

休日には非日常を!!さん
男性/30代/埼玉県

(FD2)
2013年2月18日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
維持費を抑えたいから きっかけ:
維持費を抑えたいから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
CIVICも気づいたら今年初回車検!
クルマのご購入を考えたきっかけ
当時乗っていたM社R○-7もピュアスポーツといえど10万キロ以上も走ればエンジンや足回りもだいぶお疲れ気味となり、1年間にかかる修理メンテ代もかさんできてました。ガス代も含め維持費が気になるようになっていました。家族という身近な人の理解がないとなかなか厳しいものがありましたので、軽自動車(ライフDIVA)かCR-Vに替えようかと考えてました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
贅沢にも当時2台持ちだった自分はR○-7以外にFit 1.3Sが普段の足で大活躍していて、自分の中ではもうスポーツカーはやめて軽自動車かCR-Vにしようか、または廃車かと考えてました(妻の希望は4つドアが付いてる車、セダンタイプで背が低いやつ←シビックぴったりじゃん!!)そんな話をディーラーでしていると、ある日マイディーラーにシビック タイプRなるものが試乗車で置いてあり、買う気もなかったので最初はバカにしてました。「どうせNA2リッターFFセダン、Rっていっても225馬力で車重もあるし大したことはないだろ。」しかしその時「試しに乗ってみますか?」しかもFitを預け、長時間試乗車を借りられることに…。当然ドライブに行くことに…もう言うまでもありません、スポーツカー好きが乗ってはいけない車に乗ってしまいました。あまりの走行性能と燃費に衝撃を受けてしまい、すぐ妻に連絡を取り、その夜一緒に出掛けもう説得(Rってことは一切言わず)に入っていました。妻は4つドアがあるし、音も静かで乗り心地もいいねと気に入ってくれました。(←これは当時自分が7をカスタムして乗っていたためかと思います。普通はこんな感情にならないかと思います。)
この日この車に乗ったことで「どうせ…」が感動に変わり、乗っていた2台を出すことを決心し、シビックRを返しに行った時には契約してました。今思うとあっけなかったですが、ホントにまったく2人とも迷いもなく結論を出していました。ちなみに車の呼び名はシビックです。妻は車は運転しないのでRってことは分かりませんし、4ドアのシビックで、唯一自分は車が好きなのでMT車でってことで通ってます。今の自分にはピッタリの車を乗れて大満足です。
何が購入の決め手になりましたか?
カッコつけて走行性能やエンジン・サスペンション・スタイル云々と言いたいとこですが1番の決め手は妻の同意です。(←ブランドイメージってすごいって思いました。Fitのイメージが良かったおかげです。)
同じクルマを検討している人へアドバイス!
もう新車では買えませんので、今から買うとしたら少しお金は出してでも程度の良い中古車をお勧めします。まずはパーツやタイヤも含めノーマルでのRを楽しんでください。是非この車は公道では暴走せずクレバーに乗り、性能を試すにはサーキットへ持ち込んでみましょう。速さだけではなく裏切りなしに車を運転する楽しみが味わえる車です。