シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

事故による廃車〜買い換え

t-onjiさん
男性/40代/岡山県


2003年9月8日

事故による廃車〜買い換え
クルマのご購入を考えたきっかけ
1月4日早朝、スキーに行く途中、凍結路面で滑り橋の欄干に激突、10年間愛用していたクルマを全損しました。車検の切れる2年先までは乗ってから買い換えをしようと、10月末に車検を受けたばかりでした。早朝4時半の外気温は3度くらい、国道は水たまりがたくさん残っているウエット路面で、水しぶきを上げながら走っていたので、まさか凍結はないだろうと思っていました。ところが時速60kmを超えて橋に入ったとたんに右に滑り出しました。前日に降った雨が、橋の上だけ凍結していたのです。
てかてかに路面が光っていたのを今でも覚えています。逆ハンドルを切りましたが、切り方が中途半端だったのでしょう。車は戻りきらずにフロント運転席の角が最初に橋の欄干に激突、次にフロント助手席の角、そしてリアの左角と3回ぶつかって1回転して元の車線に戻り、そのまま100メートル…橋を渡りきったところにあった駐車帯に止めました。次に来た車も次々に滑っていたので、自損事故だけで済んで本当に良かったです。全損だったので、車両保険と残りを追加してシビックタイプRを購入しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
警察の事故処理がすんでJAFに来てもらい、ホンダプリモ東部までクルマをレッカーしてもらって、そこで今後の車のことについて相談しました。何とかなるかと思いましたが「これは全損ですね」と言われて修理をあきらめました。車両保険が予想以上に出そうだったので、最初はがっくりして軽四でも買おうかと思っていましたが、私のあまりにがっくりした様子に妻も同情してくれたのか、2〜3年先に買いたいと思っていたシビックタイプR購入を賛成してくれました。
我が家は家族が6人(子供が4人)なので、家族で出かける時には、タイプRと元々所有しているシビックフェリオの2台での乗り合わせになり、とても不便です。しかし来年には長男も就職して車を運転しはじめ、家族揃って出かける場面も少なくなるので、ファミリーカーとは訣別して、自分の好きな車、乗りたい車に決めました。
何が購入の決め手になりましたか?
インテグラタイプRとシビックタイプRとどちらにするか迷いましたが、インパネシフトとUK生産の証(UKエンブレム)、販売台数が少ないことなどが決め手となり、シビックタイプRに決めました。4人乗りなので家族全員は乗れませんが、子供何人かを乗せて買い物に行ったりする時にはキビキビ走り、リアのトランクも結構収納できるので役に立っています。
ドライビンググローブも身につけて、晴れの日には窓を開け、小気味よいエンジン音、エギゾーストノイズを楽しんでいます。オーディオも前の車のものを付け替えましたが、子供が乗った時に聞くくらいでほとんど聞くことがないくらいです。
前のクルマは車高が高すぎて、自分でワックスなど一度もかけたことがなかったのですが、今は2週間に1回程度、こまめに車の掃除・ワックスがけをしています。以前よりずいぶんと車との対話が増えました。かなり年をとってから乗っても、スポーツカーぽくなくてそれでいてよく走ってくれる、最高の車です。タイヤがちびたらRE01に履き替えたいと思っています。何せパーツが少なく、無限のエアクリ、スポーツマフラー、サスペンションキットとすべて無限チューンにしています。さすが、無限。値段は高いですが、信頼のおけるパーツでした。