シビックハイブリッド

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

決め手は燃費!

ヒロジーサンさん
男性/60代/東京都

MXST
2007年8月27日

維持費を下げたいから きっかけ:
維持費を下げたいから
決め手は燃費!
クルマのご購入を考えたきっかけ
T社のハ○アー3Lに6年半程乗っていましたが、走行距離も7万kmを超え、そろそろ買い替えを検討していました。毎週土日のどちらかにはドライブに出かけ、ゴールデンウイークや秋の連休には必ず5〜7泊の長距離ドライブを毎年続けていましたが、そこで気になるのが、やっぱり燃費。「次はハイブリッドだな!」がいつの間にか妻との合言葉のようになっていました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
ハイブリッドと言えば、すぐに思い浮かぶのがT社の○リ○ス。「実際に乗って確かめよう、一度買ったら少なくとも6〜7年は付き合うことになるんだから」ということでT社レンタリース店に出かけて○リ○スを一日借りたのです。
でも、借りてすぐ首都高速に乗った途端に、その騒音にビックリしました。 ザーッ!という路面の走行音、ガタンガタンと道路の連結部分の雑音、床下に発生するロードノイズの全てが社内に響いてきて、とても音楽を楽しむなどという状態ではないのには驚きました。前面パネルについた前進・後退の操作レバーも異常に思えましたし、内装にもがっかりしました。ただし、その日約360kmの走行燃費が、26.3kmという優秀な成績であったことだけは事実です。
何が購入の決め手になりましたか?
次の週、インターネットでシビック・ハイブリッドの試乗できるお店を探し、江戸川区のK店を見つけました。土曜日の朝一番にお店を訪ね、早速試乗。○リ○スのことがあったせいで、是非とも高速走行をさせて欲しいと少し無理をお願いした所、快諾いただき、京葉道路を走ることになりました。
エンジンは1300ccだというのに、とても力強く加速が出来るし、変則ギアの形状は全く普通だし、何より高速走行でもほとんど騒音が気にならず、一回の試乗でほぼ八割方は購入を決めてしまいました。

ただ、それから下取り車の金額が出るまでの約2週間、とても気になったのことは「シビック・ハイブリッドの宣伝が全くない」という事実でした。何故あんなに良い車なのにTVでCMは流れないの? ディーラーからのチラシに、シビックのことがどこにも書かれてないのはなぜ? もしかしたらHondaはシビック・ハイブリッドに自信がない? などなど色々と考えましたが、そんな疑問に誰も答えてくれる訳もなく、結局は、自分で気に入った車なのだし、何より燃費だって最高だし!と購入を決断しました。
Hondaさん、あんな素敵な車をもっと宣伝してください! それならば「せめて私は!」と、土日毎にハイブリッドの小さなエンブレムを背負ってPRして歩こうと心に決めドライブしているこのごろなのです。