シビックハイブリッド

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

燃費の良さは運転の楽しさ

ヒデさんさん
男性/40代/東京都

MX
2007年4月22日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
ステップワゴンに約10年間乗っていましたが、子供が大きくなって5人家族全員で乗る機会も全く無くなってしまい、7人乗りのワゴン車に1人で乗っている意味を見失っていました。「この車が欲しい」という強い意志はなかったので、約2年間をかけて、あわてずに次の車を考えてきました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
まずはカタログ集めから始め、Honda車以外も含めて検討してきましたが、紆余曲折。2年間で候補にあげた車は、B社のミニ○ー○ーS、M社のR○-7、N社のス○イラ○ンなど、どうも自分でもはっきりしません。
ある時「今のハイブリッド車の走りは悪くない」との声を聞き、気持ちが動き始めました。遠い昔、峠道のローリング族(今の人は知らないかな?)だった頃の血がわずかに残っていたのか、走りの良い車が欲しかったのだと、2年をかけてやっと気づいた次第です。早速、シビックハイブリッド車に試乗して、加速性、ハンドリング、サスペンションなど、納得できるレベルであることを確認し、その場で即決しました。
何が購入の決め手になりましたか?
決め手は「走り」の良さでしたが、実は乗り始めてから「走り」はどうでも良くなってしまい、「燃費メータ」の数値を伸ばすことだけに喜びを感じています。今のところ、街乗りだけですが16〜17km/L位で、前車のステップワゴンの約2倍です。燃費を向上させるためには、どのように運転すればいいのかを試しながら運転を楽しんでいます。(その内、攻略本でも出てきそうな気がします)