アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

遠回りもしたけれど、やっぱりイイ★

ABX Hondaさん
男性/20代/宮城県


2008年8月27日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
遠回りもしたけれど、やっぱりイイ★
クルマのご購入を考えたきっかけ
代替時期、結婚、憧れ。この三つが上手いこと重なってくれたのがきっかけでしょうか?
クルマに興味を持ち始めた19歳頃から。まずはビートに乗っていました。その次は他社のFRにも乗ってみましたが、とある縁でHondaの販社さんにお世話になる時期があり、FITを新車で購入、無限エアロ〜マフラーまで一緒につけて(そしてM/Tでした)乗っていました。
実はその時期、もう一台気になっているクルマがあったのです。それがユーロRでした。
もとのアコードセダンですらこんなに乗り心地、走りの良さ感があるから、ユーロRは最高だろうな。。そしてこのやんちゃ過ぎない大人の余裕(な顔)ルックス。でも色は青がいいなってずっとあこがれていました。しかし予算的に新車で買うのは二十歳そこらには難しく、FITに決まっていったのです。
その後、たまたま中古で販社さんに入ってきたEK9のシビックタイプRに一目ぼれ…。
年式はかなりさかのぼることを覚悟しつつ、新車を一年で手放し、中古のEK9に代替しました。
楽しい!の一言ですね。B16Bのエンジンは快感でした。サーキットにもよく行きました。
しかしもう15万キロ…やっぱりあちこちガタは出始めました。
その頃僕は某用品店に勤務。多少自分でも整備が出来る自分はメンテナンスやライトチューンならこなしていましたので、「好きな車だし、直しながら乗っていこうかな…」って思っていました。
しかし、そのときは来てしまいました。
僕も25歳になり、晴れて結婚を迎えることとなり、相手方の御父母とお食事会の帰り、「乗せていってくれ」と言われ…。
車高調でかためたアシ、3ドアハッチ、気持ちよすぎる程のマフラー音。一人や、トモダチを乗せてのドライブでは気にもしなかった快適性や高級感…。
案の定「狭い・ウルサイ」等々言われまして。。。決心しました。
大人なセダンだ!しかもマニュアルで!(そこはゆずれない)
出来ればスポーツ要素のある車!出来ればやっぱりHonda!アレしかない!
ご購入までのエピソード・ストーリー
予算は結婚式や、新築住居と平行してクルマ購入となってしまったのでかなり厳しい状況に…。
月々払いをメインに考えたローンのシミュレーションを何度も考え、結局購入はHonda販社さんから中古のアコードを買いました!
何が購入の決め手になりましたか?
届いたその日から、予定していた取り付けを実施!
「うるさすぎない」気持ちいい社外マフラー、「かたすぎない」車高調でちょっとローダウン。
やっぱり、ばっちりかっこいいです!

★普通にしてれば大人なセダン。: 家族をもった僕にも乗り続けられるスポーツ志向のR。家族を乗せても文句ひとつ言われません。嫁も、カッコイイと絶賛
★ちょっといじっておしゃれなセダン。: もともとがスタイリッシュなだけにアルミやちょっとしたローダウンでバッチリカッコイイです。そしてこの外装・内装・全てイイ。
★走らせれば速い!セダン、ユーロR。: 専用のエンジンチューン、6速ミッション、ルックス、赤い自発光メーター。そんじょそこいらの欧州車に負けない、パッケージングな車だと、僕は思います。

決定打は、強く惹かれるそのユーロRの存在です。
今後モデルチェンジ後もその存在をずっとのこして、こだわって作っていって欲しいですね。
しばらくこの青いユーロRに僕は虜ですね。子供が産まれたらチャイルドシートつんで出かけます。このユーロRで。