アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

これしかないって!

hyperionさん
男性/30代/山形県


2010年1月31日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
これしかないって!
クルマのご購入を考えたきっかけ
今まで12年間世話になった車がそろそろ限界に近い。
エンジンブレーキをかけると右に動くし、足回りからはギシギシと音がする。
車検も近いしそろそろヤバイかなぁと思い、代替を決意しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
新車登録から13年目が過ぎると、税金が1割ほど上がるし、足回りもいい加減に限界っぽいからそろそろ買い換えるかぁ…と思い、ネットで新車情報を色々見てました。
が、ロクな車がねぇ(汗)
今までずっとMT車でした。次もやっぱりMT、そして楽しい車がいいと思ったのですが…これだって思える車がありませんでした。
現状はMTの2ドアクーペ。しかし年を取ってきた両親のことも考えると、さすがにクーペじゃ無理。じゃ、4ドアでMTで…
なんてそんな都合のいい車は見当たりません。サッパリ。と半分諦めモードで妥協も考えたときに発見したのが、
「アコード ユーロR」
他に候補となるような車種はなく、もうこれしかねーよ!と思い行動開始。
さて、ここでも難問が。
丁度時期的にアコードがモデルチェンジ。
モデルチェンジ後にユーロRは継承されるのか?
否。
新型には継承されませんでした。やっぱりね。
もしかすると、後々のマイナーチェンジの際に追加される可能性もありますが、そこまでは待てません。
じゃ、中古しかないね。つーことで、お世話になってる車屋さんに探してとお願いしてみました。が、田舎じゃ県内どこ探しても、どーしても見つからない。
じゃ、どーするの?
オークションしかない。
じゃ、オークションでお願い。
しかし!
ようやく出品されたオークションで見事に敗北。
もうこりゃダメか…と思ってたところに再度の出品。
もう予算上限なんて無視して頑張ってくれ〜(祈)
と、神頼み。
祈りが通じたかどうかは知らないけど、見事に落札されました。
まぁ、遠くからの輸送になるので、それなりの費用はかかりましたが…。
紆余曲折を経て、ようやく我が手元に届いたユーロR。
前のオーナーがこだわりがあったようで、無限のフルエアロと足回り。走行距離は結構行ってましたが、気になりませんでしたね。毎日の通勤がメインですけど、楽しくて仕方がありません。
前の車は年1万km以下のペースだったのが、1年経ってないのに1万km以上走行してます。
何が購入の決め手になりましたか?
やはり、4ドアのMT車ということでしょうか?
FFというのも。雪国なのでFRはちょっと無理ですし。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
普段は普通のセダンとして、誰を乗せても安心できる車。
でも、一旦アクセルを踏み込めば…。
家族を大事にするお父さん。でも、一人で乗ったときぐらいは…って考えてる方には最高の車です。