開発のねらい


 ライダーの傷害軽減技術の取り組みにあたり、ライダーの死傷事故データの分析をおこないました。これらのデータから、日本、米国、欧州ともに、二輪車前面での衝突が多く、ライダーは二輪車から離脱後に相手車両や路面などとの打撃による傷害が多いということがわかりました。そこで、二輪車事故の死傷者を軽減させるためには、前面衝突時にライダーの飛び出しを抑制し、傷害の軽減を図る技術が効果的であると考えました。
 その具体的な技術のひとつとしてエアバッグに着目し、前面衝突時のライダーの運動エネルギーをエアバッグで吸収し、ライダーの前方への離脱速度を抑制することで、二輪車から離脱後の衝突相手車両や路面などとの打撃による傷害を軽減させることを開発コンセプトとして取り組みました。







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