Dio M.A.-C.ABS・ST1100 Pan-European CBS-ABS - 1995.12

Technology
Dio M.A.-C.ABS・ST1100 Pan-European CBS-ABS
 
「M.A.-C.ABS」搭載Dioの開発にあたって

「M.A.-C.ABS」搭載Dioの主な装備

 今回のDio M.A.-C.ABS(仮称)は、好評のライブDio SRをベースに、「M.A.-C.ABS」システムを搭載しました。 ライブDio SRの主な装備は下記の通りです。

パワーユニット
シリンダーを水平に配置することで、吸・排気系を可能な限りストレート化し、吸・排気効率を高めた、7.0ps/6,500rpmを発揮する空冷・2サイクル・単気筒49cm3エンジンを搭載。

足廻り
足廻りは、フロントにスポーティなテレスコピック式サスペンションを装備するとともに、前輪ブレーキには、φ160mmの油圧ディスクブレーキを、後輪ブレーキにはφ95mmの機械式リーディング・トレーリング式を採用。また、前・後輪には幅広チューブレスタイヤを装備。

車体
外観は、フラッシュサーフェスを基調に、ボリューム感のある面を活かしながら、フロントからボディカバーに至るラインをウエッジ(くさび)シェイプとし、車体後部をヒップアップさせることで、躍動的でスポーティな印象を強調しています。
また、マルチリフレクター式ツインフォーカス・ヘッドライト(クリプトンバルブ使用)をスクーターとして世界で初めて採用し、ウインカーレンズとも一体化とすることで、シャープさとクリアな印象をもつ個性的なフロント・マスクをより際だたせています。

その他の装備
フルフェイスヘルメットはもとより、小物の収納にも便利なセンタートランク(メットイン)機構
コンビニ・フック
ホンダ独自のセンタースタンド・ロック(ロックイン)機構
プッシュ・キャンセル式ウインカースイッチ
シンプルな新デザインの透過光式メーターパネル
スポーティなイメージの新形状ティアドロップシェイプ・バックミラー
ウインカーランプと一体デザインを採用したマルチリフレクター式テールランプ
振動および騒音の軽減に寄与するラバー・マウント・マフラー
プラグ交換時のメンテナンス性に寄与するプラグ交換用ウインドウ
ステアリング周辺のメンテナンス性を考慮したリテーナー付きステアリング・ベアリング
駐車時のスタンド掛けに配慮したトレッドプレート付きセンタースタンド




← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →