GIORNO Crea - 1999.06

GIORNO Crea
GIORNO Crea
 
エンジン

エンジン

 エンジンは、人と地域、社会への調和を求め、低燃費と排出ガスのクリーン化を両立させた水冷・4ストローク・単気筒50ccエンジンを量産二輪車として世界で初めて搭載しています。
  今回、コンパクトで高効率な燃焼室形状を徹底追及するとともに、燃焼後の排出ガスに空気を導入し再燃焼させるエキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)や、スロットルセンサーなどを採用することで、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)の国内新排出ガス規制値の約1/2(当社測定値)の排出量を達成しました。
「ジョルノ クレア・デラックス」には、信号待ちや渋滞などの停車時に燃料の消費とCO2(二酸化炭素)の発生を抑えるとともに、静粛性に優れたエンジンをめざし、自動的にエンジンをストップする、アイドル・ストップシステムを世界に先駆けて採用しています。
  これらの結果、従来の2ストロークエンジンに比べ、約30%の燃費向上(当社同排気量スクーター比較。30km/h定地走行テスト値)を実現しています。



←前ページへ---目次へ---次のページへ→