ハイパーベルコンシステム
ワイドレシオベルコンの変速タイミングを2段階に変化させることで、エンジンの中速回転時の伸びと高速回転時の伸びを最適化。実用領域から高速領域へのつながりを改善し、ストレスのない加速とスムーズな走りを生み出しています。

エキゾースト・エアインジェクションシステム
環境問題に配慮するため、エミッションの低減に効果的なエキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を採用。このシステムは、シリンダーヘッドの排気ポートに新鮮な空気を送り込み、燃え残った排出ガスを再燃焼させるというもの。これにより、国内の新排出ガス規制をクリアする環境性能を実現しています。
冷却システム
冷却風の通路を徹底研究した結果、フォルツァではラジエーターを車体中央に設置しました。さらに、フロントタイヤ、フロントフェンダー、フロントアンダーカウルで整流された冷却風は、フロア下を通過しラジエーターを通過したのち、フロア横および下方へと排出されます。これにより、ボディのスラントシェイプを実現するとともに、冷却水の配管を短縮し、水量の低減とマスの集中を図りました。 |
 |
|