パワーユニット(6)


[CRF450R]

クランクケース

 クランクケースは耐久性を保ちながら、従来のダイキャスト製法に減圧制御、金型温度制御を追加することで標準肉厚を2008年式モデルの2.3mmから2.0mmに薄肉化。これにより軽量化を達成しています。

クラッチ
 クラッチアウター/クラッチセンターに、硬質アルマイトに潤滑機能を持たせたカシマコートの表面処理を施し、耐久性を向上させています。
 また、クラッチカバーはライダーの足元部のスペースを拡大する形状とすることで、より自由なライディングポジションを取ることを可能にしました。





リードバルブ
 密閉室リードバルブの開き方向を、2008年式モデルの横開きから下開きへと変更。これによりエンジン・クランク室内の空気とオイルを効率的に排出することができ、フリクション低減に貢献しています。



前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ