CRF150R - 2006.09

 

パワーユニット(5)


■キャブレター

 専用設計のFCRキャブレターは、メインボアを32mmとし、フラットスライド式スロットルバルブの両側に、計4つの大きなローラーを採用することで、滑らかなスロットル作動を実現しています。また、スロットル開度を検知するスロットルポジションセンサー(TPS)の採用により、ECUが適切な点火時期を判別し、安定した燃料供給を可能とすることで、リニアなスロットルレスポンスを実現しています。

FCRキャブレター

■排気系

 耐熱性に優れたステンレス製エキゾーストパイプには、各々の回転域における出力に適応するためテーパー加工を施し、サイレンサーに近づくにつれ徐々に太くなる、排気効率に優れた三段階のパイプ径としています。
 また、アルミボディーを採用した軽量のサイレンサーには、吸音材に長繊維グラスウールを採用することで、優れた消音効果を実現しています。

エキゾーストパイプ

サイレンサー

■ラジエター

 常に高いエンジン性能を維持するため、安定した放熱効果を発揮するデュアルタイプのラジエターを採用しています。コンパクト設計としたそれぞれのラジエターユニットを、フレームの左右に振り分けて配置することにより、適切な重量バランスとしています。

ラジエターユニット



前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ