ブレーキ&ホイール


■ブレーキシステム
 フロントには、320mmダブルディスク+対向4ポットキャリパーを装備。従来からのラジアルマウント式を踏襲し、高い剛性を確保しています。ブレーキディスクは、マウントピン数を10本から6本に削減するとともに、4種類の異径軽減穴を最適に配置することにより左右合計で約230g軽量化しています。また、フロントキャリパーには軽量・高剛性のモノブロックタイプを採用しました。左右のブロックを重いボルトで固定せずに一体構造とし、ブレーキピストンにクロームメッキを施したアルミ材を使用することで、剛性アップを図りながらも、左右のキャリパーの合計で約430gの軽量化を果たしました。さらに高剛性化によりパッド全体に均一な圧力の分配が実現し、レバーレシオを5%アップしたバーチカルピストンタイプのマスターシリンダーとともに、高効率かつ応答性に優れたブレーキフィールが実現できました。
 リアには220mmディスク+小型・軽量シングルポットキャリパーを装備しています。




■ホイール
 アルミ中空3本スポーク17インチホイールは、減圧鋳造を採用することで中空構造の3本スポーク部の薄肉化を図り、バネ下重量をフロントで240g、リアで310g軽減しています。

* 全て2007年モデル比



前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ