MENU
HONDA
検索
 

足まわり(2)


●サスペンション

 新型CB1300 Super Fourのサスペンションには、スムーズな作動性と卓越した運動性能を引き出すしなやかさと剛性感を求めました。
 
フロントには、手応えのあるハンドリングと適切なダンピングを実現するアクスルトラベル120mmの極太φ43mmカートリッジタイプ・フロントフォークを採用。低フリクションのダストシールを装着したフォークは、ウルトラバフ仕上げを施すことでよりスムーズな作動性を発揮します。さらにライダーの好みに応じて、テンションのダンピング調整を無段階でセッティング可能としています。


↑クリックすると拡大表示します。


 リアは、アクスルトラベル116mmのアルミ製スイングアームと2本のリアクッションの組み合わせ。スイングアームのアルミ鍛造製エンドピースをクッションブラケットと一体化し、メインパイプと斜めに結合することで接合面積を増やし剛性を高めました。不等ピッチスプリングを採用したクッションはピストン形状を見直し、ダンパーロッド径をφ12.5mmからφ14mmへと拡大。さらにテンション側15段・コンプレッション側4段のダンピングアジャスターを装備。これらの仕様により、ライダーの意のままに忠実に反応する高次元の運動性能と、優れた乗り心地を両立しました。


↑クリックすると拡大表示します。


前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ