V4 VTEC VFR
- 2002.01
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パワーユニット(3) |
●フランジレススリーブ 従来型のシリンダースリーブの多くは、シリンダーブロックに鋳込まれたスリーブの上面がトップデッキに固定されていました。これに対し、VFRの低摩擦アルミパウダー・メタル・コンポジット・シリンダースリーブの上面は、シリンダーブロックのトップデッキから3mm下げています。これにより、シリンダー最上部の燃焼熱がシリンダースリーブの干渉を受けることなく、シリンダーブロックからクーラントジャケットに直接移動させることができ、冷却効率の向上を実現させています。 また、圧縮比を高めるために、ガスケットを従来より30%薄くすることで、未燃焼エリアを最小限に抑え、よりクリーンな燃焼をも実現しています。 |
ヘッドシリンダー合わせ面
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●300セルキャタライザー
2002年モデルでは、HECS3に採用している3元触媒を、現行型の100セル仕様から300セル仕様とし、触媒面積を大幅に増加。優れたクリーン性能を実現しています。結果、国内規制値に対し、一酸化炭素(CO)値を1/10、炭化水素(HC)値を1/10、窒素酸化物(NOx)値を1/4 とし、世界最高水準の環境性能を達成しています。 |
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![]() 300セル 100セル |
排出ガス比較 ![]() |