また、ピストンは、軽量・高剛性でピストン・ピンの短縮も図れるスリッパータイプを採用して1個あたり5%の軽量化(1個あたり計8g)を実現。フリクションの低減を図ることによってレスポンスの向上や、高回転域でのワイドなパワーバンドの発生に貢献しています。
クランクシャフトは、ウエブ形状の最適化をはかるなど、従来と同一重量を保ちながら高剛性化を実現。この結果、トランジェント時のクランクシャフト回転挙動が安定し、フリクション低減が図れ、レスポンス性の向上に寄与しています。
●ミッション
(4) 排気系
連結パイプを配した4-2(#1・4、#2・3)-1、の360゜集合構造のエキゾーストシステムを採用。エキゾーストパイプ径をφ31.8mm→φ35mmへと大径化するとともに、吸気系の変更にあわせ、各部の長さ・形状などベストな吸・排気脈動効果を得る組合せを選定。 サイレンサーは、アルミニウム・インパクト成形で内周全面をグラスウールで被ったサウンドバイパス構造を熟成し、優れた出力特性を得ながら音圧を低減。しかも直4エンジンならではの軽やかで澄んだサウンドに仕上げました。