CBR1100XX - 1996

CBR1100XX
CBR1100XX
 

足廻り



フロントサスペンション
 アクスルトラベル120mmを持つ、φ43mmの高剛性フロントフォークには、細かなサスペンション調整の必要がなく常に充分な減衰力を発揮する、最新のホンダ・マルチ・アクション・サスペンション(H.M.A.S.)を採用。このH.M.A.S.によって、様々な路面状況に応じて常に最適な減衰力を発揮することが可能となり、世界最高性能にふさわしい安心感のあるハンドリングが実現しました。
 また、アッパークランプはアルミ鋳造製とし、CBR900RRと同様のRの大きい曲面と装飾加工によって、理想的な捻れ剛性を発揮するとともに、軽量化にも寄与しています。

リアサスペンション
 スイングアームは、新設計の40mm×90mm、目の字断面押出成形アルミ製チューブを採用。サイズや重量の増加を伴うことなく高剛性化を達成しました。
 そして、このニュースイングアームに、ピストン径φ40 mm、アクスルトラベル120mmを持ち、縮み側の減衰力が無段階で調整可能なHMASリアダンパーと、プロリンク・リアサスペンションを組み合わせて採用、スムーズかつプログレッシブなリアサスペンションが完成しました。

減衰力特性(フロントクッション)   減衰力特性(リアクッション)

(フロントクッション)

(リアクッション)

CBR1100XXとCBR1000Fの減衰力特性比較

ニューDual Combined Brake System
 CBR1100XX Super Blackbirdのブレーキシステムは、ハンドレバーまたはフットペダルの操作によって、フロントおよびリアブレーキを同時に作用させるDual Combined Brake Systemを搭載しています。
 今回のシステムは、'96年ST1100パン・ヨーロピアンに搭載されたT.R.C.-ABS(前・後輪連動ABS)の前・後輪連動ブレーキ部分の主要コンポーネントと同様のもので、世界最高性能のスーパースポーツモデルの性能に見合った味付けを行っています。
デュアルコンバインドブレーキシステム

デュアルコンバインドブレーキシステム



← 前ページへ --- 目次へ --- 次のページへ →