CB1300SF - 1998.02

CB1300
CB1300 SUPER FOUR
 

加速感(太い走りの感動/余裕の感動)



3. ニューPGM-IGの採用とキャブレターセッティングの最適化
従来の点火制御方式(スロットルの区間移動速度の検知によって点火時期を制御)を進化させたニューPGM-IGを採用するとともに、キャブレターセッティングの最適化を図ることによって、余裕の加速G特性と伸び感のある直4フィールだけでなく、ライダー自身に訴えかける「感動性能」として低回転領域での「ゴリゴリとした加速感」をめざしました。

イグニッション点火時期特性(CB1000SF)   イグニッション点火時期特性(CB1300SF)

イグニッション点火時期特性
(CB1000 SUPER FOUR)

イグニッション点火時期特性
(CB1300 SUPER FOUR)

 このように、加速G特性はCB1000 SUPER FOURを継承するとともに、新たに低回転域における「ゴリゴリ」とした加速感を加えることによって、市街地走行から高速クルージング、さらにはワイディングロードにいたるまで、新しい車体と相まってダイナミックかつ、リニアリティ溢れる「感動性能」を実現しました。



← 前ページへ --- 目次へ --- 次のページへ →