CB1300SF - 1998.02

CB1300
CB1300 SUPER FOUR
 

パワーユニット(太い走りの感動/余裕の感動)



吸入経路断面図比較

吸入経路断面図比較

 また、CB1300 SUPER FOURでめざした低回転域でのゴリゴリとした小気味良い加速感は、スロットル低開度領域でも十分なトルクを発生する、大排気量ならではの余裕のエンジン特性によって生み出され、出力は低開度領域(パーシャル時)においてもX4を上回る特性としました。  
パーシャル出力特性比較

パーシャル出力特性比較


具体的には、下記の項目で排気系の変更を行いました。

1.

スロットル低開度領域においても十分なトルクを発揮させるため、4-2-2 の180゜集合形式を採用。

2.

エキゾーストパイプの内径サイズは、29.4mm(外径42.7mm)を選定し、パイプ長を695mmとするとともに、180゜集合後の左右連結位置を最適化。

3.

片側6Lの大容量のサイレンサーを採用することによって、排気効率を大幅に向上。

マフラー断面図

マフラー断面図



← 前ページへ --- 目次へ --- 次のページへ →