That’s FACT BOOK
That’s 2002.2.7
Performance




力強さ、低燃費、低排出ガス、静粛性能のすべてを高次元でバランスした、
ハイパフォーマンスエンジン。
街中でストレスのない優れた加速性能を発揮する、3気筒12バルブエンジン。(That’s)
エンジンの基本性能そのものを徹底的に熟成し、常用回転域での優れたトルク特性を持たせることで、NA(自然吸気)エンジンでありながらも出足から力強い加速性能を実現しています。
スムーズな立ち上がりでさらに力強い走りが楽しめる、ハイレスポンスなターボエンジン。(That’s TURBO)
ターボチャージャーにHonda独自のセラミックボールベアリングを採用。ターボタービンの立ち上がりが速く、約2,200回転という低回転から過給圧をコントロールするため、踏み込んだ瞬間から過給するような、スムーズなレスポンスを実現。自然で力強い加速性能と、心地よいターボフィールが得られます。
クラストップレベルの低燃費と低排出ガスを実現した、高水準の環境性能。
燃焼の高効率化やフリクションの低減など、細部にわたるエンジン技術を積み重ねることで、AT車でありながら10・15モード走行(国土交通省審査値)で19.0km/L(That’s/FF)と、17.0km/L(That’s TURBO/FF)という低燃費を実現。エアコンの使用や渋滞などを想定した実用燃費(Honda測定値)でも、よりハイレベルな燃費性能を達成しています。また、浄化性能に優れた排気システムの採用などにより、全タイプ「優-低排出ガス」認定のクリーン性能も獲得しています。
That ’s TURBO
走りの質を高める、Hondaならではのエンジン静粛性能。
エンジンの静粛性能が顕著に現れる動弁系に着目し、バルブリフトとタイミングの最適化を徹底的に追求。走り、燃費、静粛性能を高次元でバランスさせたカムプロフィールを実現しています。
スムーズな走りとゆったりした乗り心地を追求したサスペンション。
フロントサスペンションは、軽量・コンパクトでスペース効率に優れたマクファーソン・ストラット式を採用。スタビライザーを大径化して高いロール剛性を実現しています。リアは、ロール変化に対する安定感の高いトーション・ビーム式3リンクリジッド式(FF)としています。また、フロント・リアとも、ダンパーの減衰力を最適化し、優れた乗り心地を実現しています。
That’s、That’s TURBOともにリアルタイム4WDを設定。
通常走行時はほぼFF状態で走行し、発進・加速時など前輪が滑りやすい状態になると後輪へも瞬時に駆動力を配分し、4WDで走行。雪道や悪路でも頼もしい走りを発揮します。
優れた操舵フィールが得られ、
低燃費にも貢献するEPS
(電動パワーステアリング)を標準装備。
EBD(電子制御制動力配分システム)付
ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+
ブレーキアシストを採用。
(That’s TURBOに標準装備、That’sにメーカーオプション)
ハイレベルな衝突安全性能と軽量・高剛性を両立した、優れたボディ性能。
[That’s]はボディ構造の高効率化を徹底的に追求しました。低燃費実現のためにライフよりも大きな空間を確保しながら同等の車両重量を実現し、しかもねじり剛性で28%の向上を達成。さらに優れた衝突安全性能も確保しています。
●大型断面ピラーの採用
フロントピラー、センターピラーの断面を大型化し、高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現。ボディ後部は外観デザインや視界の向上にも効果的なクォーターピラー+リアピラーの構成にすることで断面二次モーメントを大幅に高めました。
●高効率な結合による軽量・高剛性化
ドア開口まわりにはスティフナー額縁構造を採用。さらにリアまわりでは、剛性寄与率の高い部分は板厚をより厚く、低い部分は薄くするといった配分を施し、軽量・高剛性化を図っています。
●高張力鋼板の積極採用
軽量で強度を確保するために効果的な高張力鋼板をキャビン周辺に採用。しかもフロントピラーなどには成形性に優れたタイプの高張力鋼板を使用し、複雑な形状と高強度を両立しています。
シンプルな美しさを表現するために、面一感にこだわった高品質ボディ。
ボディデザインでシンプルな魅力を表現するためには、面一感、いわゆるフラッシュサーフェス化がとても重要となります。そこで、あらゆる部分のチリ幅(ボディパネルや開口部の隙間)をできる限り小さくし、面を連続して見せることに徹底して気を配りました。ボディ構造の高剛性化などにより、すべての部位のチリ幅を小さく設計。極めて高品質なボディを実現しました。また、ドアハンドルやテールゲートハンドルが外側にでないよう、ハンドル部にケースを採用することで手入れスペースを確保し、面一感のあるすっきりしたドアハンドルに仕上げています。
フォルムからは想像を超える、優れた空力性能。
四角く見えるボディフォルムであっても、シンプルな面構成と角を丸めたラウンドスクエアデザインなどによって、優れたCdA(前面投影面積)値を達成。ライフを凌ぐ空力性能を実現し、低燃費に貢献しています。



前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ