FACT BOOK
STREAM
STREAM 2006.7.13
Motion Performance | Body
あらゆるシーンで人とクルマの一体感をもたらす、高精度ボディ。
さまざまな性能を高次元で支えるために、緻密な設計を尽くした精度の高いボディ。
スポーティなスタイリングや7名乗車を可能にする居住性、軽快な走行性能、そして衝突安全性能など、さまざまな性能を高度に融合するために、CAE(コンピュータによる強度・剛性解析)を駆使するとともにテストコースでの走り込みを重ね、高精度なボディ設計を行いました。軽量部材の採用を拡大したうえで板厚や断面形状を適切に設計し、結合強度も徹底して高めることで無駄のない、軽量かつ高剛性のボディ骨格を形成。さらに、細部の形状や配置にも気を配り、隅々までフラットなフロアや、低くスポーティなスタイリングながらゆとりのある3列目空間を実現するなど、極めて精度の高いボディを完成しています。
動剛性を磨き上げた、軽量・高剛性なハイバランスボディ。
曲げ剛性やねじり剛性といった静剛性に加え、フロントとリアの剛性バランスの適正化や各部の結合強度を高めたことにより、動剛性を向上。スポーツセダンに匹敵する高い操縦安定性を獲得するとともに、快適な乗り心地に貢献しています。また、軽量で強度の高いハイテン材(高張力鋼板)の適用を拡大したほか、板厚や材質の異なる鋼板をつなぎ合わせ、効率よく強度が得られるテーラードブランク材を適所に採用。剛性を高めながらボディ骨格で約10kgの軽量化を達成しています。
比較数値は従来モデル比 Honda測定値
■ハイテン材配置説明図
ハイテン材配置説明図
フロントまわりの高剛性化
フロントバルクヘッドの閉断面化に加え、適切な断面形状としたロアメンバーの追加により、メインフレームとの結合を強化。さらに、左右のダンパー取り付け部を結合するダッシュボードアッパークロスメンバーを追加するとともに、ダッシュボードアッパーとフロントピラーとの結合を強化し、フロントの前後剛性と左右剛性のバランスを高め、旋回制動時などにおけるタイヤの接地性を向上しています。
■フロントまわり高剛性化説明図
フロントまわり高剛性化説明図
リアまわりの高剛性化
テールゲート開口部を閉断面化するとともに、結合部を補強。サスペンション取り付け部は、ダンパー部にスティフナーを追加しホイールハウスとの閉断面構造としたうえで、左右のダンパー取り付け部を結合するミッドクロスメンバーを追加。これらにより、リアの上下剛性と左右剛性のバランスを高め、収まりのよいフラットな乗り心地と旋回制動時などでの安定性を両立しています。
■リアまわり高剛性化説明図
リアまわり高剛性化説明図
ドア開口部を強化し、良好な視界やすっきりとした外観に貢献。
ドア開口上部では、ルーフサイドレールの板厚を上げたうえでフロントピラー、センターピラーとの結合を強化。ドア開口下部では、サイドシルとフロントピラー、センターピラー、リアホイールハウス前部との結合を強化し、ドア開口部の剛性を向上。この結果、従来フロントピラー後方にあったサブピラーを廃止することで、良好な視界の確保やすっきりとした外観に貢献しています。
■ドア開口部構造説明図
ドア開口部構造説明図

前のページへ 目次へ 次のページへ