S2000 typeV
S2000 typeV
無段階にギアレシオを変化させるVGS
VGSは、車速と舵角に合わせてステアリングギアレシオを最適化します。
車速に対するギアレシオの設定は、
(1)低中速時はクイックレシオ
(2)高速時はスローレシオ
とし、さらにステアリングを大きく切り込んだ時のレスポンスアップを実現するため、
(3)舵角が増えるにつれてクイックレシオとする
設定としました。
これにより、VGSはあらゆるドライビングシーンで爽快なハンドリングレスポンスを実現します。

車速-ギアレシオ特性 舵角-ギアレシオ特性
車速-ギアレシオ特性 舵角-ギアレシオ特性

VGSの可変ギアレシオの仕組み
GSは、前輪を転舵させるステアリングラックに噛み合うピニオンギアの回転軸と、ステアリングホイールにつながる入力軸との間隔を変えることでギアレシオを変化させます。
軸間はVGSモーターで制御。これにより、ギアレシオを無段階に変化させることが可能となります。クイックなギアレシオにする場合、軸間を狭めて入力軸の伝達比を上げます。これにより少ないステアリング操作で大きくピニオンギアが動くようになります。反対に軸間を広げて入力軸の伝達比を下げるとスローなギアレシオとなります。

可変機構透視図 作動原理概念図
可変機構透視図 作動原理概念図

次ページ次ページ次ページ 目次次ページ 次ページ次ページ