S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

S2000のテクノロジー#1


世界トップレベルのショートストロークと低シフト荷重を両立させ
ダイレクト感を高めた新開発6速マニュアルトランスミッション

新開発したエンジンの特性を引き出し、爽快でスムーズな加速感と軽快でダイレクトな小気味よいチェンジフィールを実現するために、クロスレシオの6速マニュアルトランスミッションを新開発しました。
ギアレシオは、エンジンのトルク特性にあわせ、スムーズかつリニアな加速感を実現するつながりのよいクロスレシオ設定としています。超軽量フライホイールの採用や、高剛性ドライブシャフトにより、アクセル操作に対する加速レスポンスを向上させ、一体感のある加速感も実現。また、シフトノブに振動が伝わりにくい剛性を確保した上で、トランスミッションケースにシフトユニットを直付けするダイレクトチェンジ構造を採用。シンクロナイザーの負荷を軽減するために出力側に採用した減速機構や、マルチコーンによるシンクロナイザーの強化などとあわせ操作性の向上を図りました。
さらに、高回転化に対応するためのフェーシング材を強化したプルタイプクラッチなどにより、大幅なコンパクト化と、軽快な操作感を実現しています。また、トロコイド式オイルポンプによる強制潤滑を採用し、加減速時やコーナリング時の急激なGの変化に際しても、安定した潤滑を可能としました。変速部の後ろに独立して設けた減速機構は、高回転時にも遠心力の影響を受けず、確実な潤滑に寄与しました。

6速マニュアルトランスミッション


← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →