MOBILIO - 2001.12

MOBILIO FACT BOOK
MOBILIO 2001.12.21
Techology Digest

Hondaの画期的なパッケージ技術を核に大きな空間を実現し、さまざまなシーンでだれにでも使いやすい機能・性能を凝縮しました。

コンパクトなボディサイズの中に、ゆとりある3列・7人乗りの空間を実現した[モビリオ]。
その核となるのが、Hondaの革新技術「グローバル・スモールプラットフォーム」。
高水準な衝突安全性能を確保しながらショートノーズ化を図り、
パッケージングの高効率化によって広大なキャビンを実現。
そのうえで、両側スライドドアやセンタータンクレイアウトによる3列目シートの2列目シート下収納など、
使いやすい機能を備えました。また、低燃費・低排出ガスエンジンや
運転しやすい工夫により、気兼ねなく使える経済性や操作性、環境性能を獲得。
さらには、都会的かつ機能的なデザインを施すことで、
いつでも新鮮でセンスよく使いこなせるクルマに仕上げています。


Urbon Style 新鮮で都会的な、機能を感じるエクステリアデザイン。
ヨーロッパの路面電車をモチーフにした、バーチカルエモーション・デザイン。

開放的な空間に上質で洗練された演出を施したインテリア。
どの座席でも見晴らしのよいパノラマキャビン。
空間にアクセントを与える上質でハイセンスな演出。
メタル調センターパネル&クロームメッキ処理(W、Aタイプ)
ゆったり座れてデザイン自由度の高いシート。
室内をより快適に演出する、充実した装備。

Smart Package ビッグキャビンが実現したゆとりの広さと使いやすさ。
全長約4mのボディに7人がしっかり乗れる広さを実現した、高効率パッケージング。
すっきりした足元スペース/余裕のヘッドクリアランス
狭いところや傘をさした状態でもスムーズに乗り降りできるフロントドア開口。
前傾ヒンジ&大開口ドア/3段階ドア開度
乗り降りしやすく使いやすい、両側スライドドア。

さまざまなライフシーンに応える、自在なフレキシブル空間。
多彩なミラクルアレンジ・シート。
広く、高く、大きく開く、最大957Lの大容量ラゲッジルーム。
使い勝手のよい豊富な収納スペース。

Useful Function だれもが運転しやすく、どの座席も心地よく。
全方位に優れた運転視界。
握りやすく操作しやすいインパネシフト。
心地よい走りを支える高剛性ボディと高い静粛性。

クラストップレベル※1の低燃費18.2km/L※2を達成。
※1 7人乗り乗用車クラス
※2 Wタイプを除くFF車(10・15モード走行燃料消費率/国土交通省審査値)
経済的な低燃費、機敏な走り、低排出ガスを実現した、新開発1.5L i-DSIエンジン。
 
スムーズで力強く低燃費、新世代CVTホンダマルチマチックS。

Safety リアルワールドでの衝突安全性能。
「傷害値の低減」と「生存空間の確保」を高水準で両立するGコントロール技術。
独自の目標を設定したクルマ相互衝突実験を実施。
アーチ型サイドフレームを核とした新エネルギー吸収構造。
歩行者傷害軽減ボディ/頭部衝撃保護インテリア/頚部衝撃緩和シート/充実の安全装備

Ecology 高水準の環境性能。
全タイプ「優-低排出ガス」認定を取得。
全タイプ平成22年燃費基準に適合。
リサイクル可能率90%以上を実現。
※Honda独自の算出基準による


前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ