Fit - 2001.06

Fit FACT BOOK
Fit 2001.6.21
Ecology

低燃費、低排出ガス、リサイクルをさらに追求しつづける、高水準の環境性能。つづける

Hondaではすべてのクルマづくりにおいて、
常に独自の基準を設け、
低燃費技術や低排出ガス技術の向上に務めています。
もちろんFitも、
低燃費性能と排出ガスクリーン性能を高次元で併せ持ち、
さらにリサイクルにも力を注いだ、
高水準の環境性能を実現しています。
Honda e-TECH

排出ガスクリーン化技術により、全タイプ「優ー低排出ガス」認定を取得。
Fitはi-DSIシステムによる急速燃焼や、高霧化インジェクター、電動EGR、後方排気システム、軽量 ステンレスパイプ・エキゾーストマニホールド、斜流コンバータ触媒などの採用によって、より高効率な浄化性能を実現。これにより全タイプで平成12年排出ガス規制値を大きく下回り、HCとNOxは50%以下まで低減。国土交通省「優ー低排出ガス」認定を取得しています。
グラフ
優-低排出ガス 「優−低排出ガス」認定車表示マーク
平成12年排出ガス規制のHC、NOxについて、 規制値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

世界最高水準の低燃費23km/Lを達成し、全タイプ平成22年燃費基準に適合。
ツインプラグ位相差点火制御「i-DSIシステム」による極めて高効率な燃焼技術を核に、エンジン各部のフリクション低減などによって、エンジン単体でのハイレベルな低燃費化を実現。さらに、ホンダマルチマチックSを採用したことで、優れた伝達効率や細部にわたる軽量 化などにより、トランスミッションの燃費寄与率を大幅に向上しました。また、ボディについては空力性能に優れた工夫や軽量 化を施すなど、クルマすべてで燃費性能を徹底的に追求。その結果、驚異的低燃費、23km/Lを達成しました。全タイプ平成22年燃費基準に適合しています。
Fit
Fitは“グリーン税制”の優遇措置を受けることができます。

クルマ全体でリサイクル可能率90%以上を実現。
インテリアのインジェクション成型部品のほとんどにリサイクル性に優れたオレフィン系樹脂材を使用。また樹脂パーツへの識別記号の表示など、リサイクル可能率をクルマ全体で90%以上としました。さらに、燃料タンクの樹脂化やラジエーター・ヒーターコアのアルミ化などにより、鉛の使用量を96年レベルの1/2以下に削減しました。
※Honda独自の算出基準による

インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目
インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目
インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目 インテリアのオレフィン化項目

前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ