Fit - 2001.06

Fit FACT BOOK
Fit 2001.6.21
Design エクステリア

超ショートノーズフォルムが生んだ強い個性。

エクステリアデザインには、スモールという概念を取り払った、
次元の高いオリジナリティを追求。
超ショートノーズ&ビッグキャビンという新しい基本ディメンションを
活かした独自のフォルムを生み出し、さらに空間の楽しさや
機敏な走りのイメージ、所有する喜びなどを強くアピール。
主張と誇りを持てる存在感のある
スタイリングを完成しました。
Image

エクステリアデザインコンセプトは、“ZENSHIN(ゼンシン)キャビンフォルム”。
広い居住空間を持つ「全身キャビン」、ショートノーズによる「前進キャビン」、そしてプラットフォームからすべてが新しい「全新フォルム」、という3つのキーワードを合わせた、“ZENSHINキャビンフォルム”。このコンセプトのもと、まずは基本骨格を活かしたワンモーションフォルムを創出。そのうえで各所にスポーティーなイメージや先進性、新しいデザイン手法などを取り入れ、斬新で個性的なエクステリアに仕立てています。 Photo
Photo:Aタイプ

フロントフェイスに未来感・存在感を
表現したバブルキャノピー・ヘッドライト。
フロントビューを最も際立たせている、立体的なレンズ形状のバブルキャノピー・ヘッドライトを採用。優れた配光性能と空力性能を同時に獲得し、デザインと機能を高次元で融合したヘッドライトを実現しています。また、スポーティーなイメージをより高める、ボディ同色ヘッドライトガーニッシュをメーカーオプション(W、Aタイプ)で設定しています。
ヘッドライト
力強い下半身が走り感を醸し出す
フロント/リアフェンダー。
Hondaらしい走り感を表現するために、下半身に力強さを持たせました。フロント/リアともにフェンダーをマッシブな形状にし、14インチタイヤを標準装備。俊敏で力強い走りのイメージをアピールしています。
  フロント/リアフェンダー

三角窓を採用した、8ライト・グラッシ−キャビン。
豊かな採光が得られ開放感を高める、8ライトのグラスエリア。フロントピラーには三角窓を設け、明るさとともにフロントサイドの視認性を高めています。またリアクォーターガラスも後方視界の確保に貢献。これらのグラスエリアが、Fitのデザインイメージとともに機能性をも高めています。
8ライト・グラッシーキャビン

グラマラスなラウンドデザインの
リアビュー。
サイドからのキャラクターラインがリアまわりを一周し、一体感を形成。さらにこのラインが、リアガラス下端を頂点に後方へ張り出し、グラマラスなリアビューを生み出しています。 リアビュー
精密感・緻密感を演出する
“シリンダーデザイン”リアコンビランプ。
通常はアウターレンズにカットレンズを使用してバルブを隠すところを、あえてクリアレンズを採用。内部形状をアルミ調のシリンダーデザインとし、バルブやリフレクターを見せることで精密感や緻密感を演出しています。 リアコンビランプ

低燃費にも寄与する、
ハイレベルの空力性能。
Fitにとってエクステリアデザインは、見せるためだけのデザインではありません。驚異的な低燃費を実現するためにも、空力性能は重要なテーマでした。高い空力特性を持つワンモーションデザインのフォルムをベースに、各部に空力を向上する形状やアイテムを採用し、ハイレベルな空力性能を実現しています。
空力性能向上の主な取り組み
・バブルキャノピー・ヘッドライトを含めたフロントまわりの形状
・空力形状ドアミラー採用
・ルーフエンドスラント形状
・リアコンビランプのエッジ造形
Photo

自分の好みに合ったボディカラーをチョイスできる、
10色揃ったカラーラインアップ。

楽しみながら自分好みのカラーが選べるよう、ボディカラーは10色を用意。パーソナル感覚をより高めています。

使いやすさと高質感を追求した、
エクステリアの工夫。

毎日の使用のなかで違和感なく楽しく使えること。
そのためにエクステリアにも使い勝手と
上質感を追求しました。
ドア開閉フィーリング
ドアパネルの剛性を高めながらロック部の消音化を図り、開閉フィーリングを大幅に向上しています。

3段階ドア開度
フロントドアの使い勝手を考慮し、開度を3段階としました。1段目は狭い駐車スペースでの乗降に便利な約30度。通常時の2段目は約50度。さらに車内の清掃時などに役立つ3段目は約70度の大開度としました。また、リアドアも使いやすい約30度と約70度の2段階開度にしています。
Photo 3段階開度(フロント)
テールゲート操作性
テールゲートの開閉は使う人の身長に関わらずシンプルに操作できるようにしました。簡単に開けられるよう、オープナーをライセンスガーニッシュ中央に設置。開口は長身の方でもスムーズに荷物の出し入れができるような高さまで開き、しかも小柄な方でもラクに閉じられるよう、プルポケットを設置しています。
Image

運転席ドアロック連動
フューエルリッド・ロックシステム
運転席ドアロックと連動したフューエルリッドの施錠・開錠システムを採用しました。給油時にかがみこんだりオープンレバーを探したりする手間を省いています。
ウェーブキー&
キーレスエントリー
盗難防止効果の高いウェーブキーを全タイプに標準装備。また、電波式キーレスエントリーシステムを標準装備(W、Aタイプ)しています。 キー


開発スタッフから…
エクステリア篇
真似のできないデザイン
Fitはデザイン骨格からして新しく、これほどのショートノーズは、従来になかったものです。
だから、思いきったワンモーションフォルムを描くことができました。
このデザインを真似しようとしても、世界最高水準の安全性能を持つ骨格を創り出す、
高度な技術がなければ不可能です。それだけFitのデザインは、高次元にあるといえるでしょう。


前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ